

親子の会話 240806

 最近、我が家のちびっ子は3DSで、特殊部隊兵が敵地に侵入していくシューティングゲームにはまっています。

ちびっ子「お父さん、コルト・ガバメントって良い銃なの?」

お父さん「何を以って『良い』と言うかによるねえ。ストッピング・パワー、判りやすく言えば『威力』は大きいけど、手が大きなアメリカ人サイズで持ちにくいし、渾名が「ハンドキャノン」というぐらいで、反動が大きくて、普通の日本人だと相手に命中させるのも難しいよ。」

ちびっ子「じゃあ、日本人向きっていう銃あるの?」

お父さん「SIGの9ミリ拳銃なんか撃ちやすいよ。威力も十分あるし。お父さん的にはおすすめかな」

ちびっ子「じゃあ、なんでガバメントみたいな威力の大きな銃がいるのさ」

お父さん「刀で切りかかってくるインディアンとか、突撃してくるドイツ兵を、一撃で打ち倒す大威力が欲しかったからさ。でも、普通の街中でそんなパワー要らないだろ?」

ちびっ子「いや、普通の街中でそもそも銃要らないって・・・」

 ある種の教育観を持っている親は目を背けるような会話が、我が家では交わされています。予断や偏見を打破して、親の持つ知識と経験は惜しみなく与えるのが我が家流です。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
