スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学ぶということ

 研究・教育機関に勤めているので、学生に教える機会もあります。家に帰れば、息子が宿題に取り組んでいます。街角では、英会話学校のティッシュが配られ、テレビでは誰でも放送大学を見ることができます。
 学ぶ機会は、一生続きます。大学を卒業したら勉強は終わりと思えば、そこで終わるのは勉強ではなく、スキルアップ・能力アップの機会だと思うのです。
 中学一年生の息子に、「学ぶ」ということは何時終わるのだろう?と聞いたら、「死んだら」と即答されました。息子偉い。

 週末は千葉の実家に帰りますが、実家に積み残してある本から何冊か読もうかなと思います。読書、特に日本語にまだ訳されていない良書を読むのが今の私の勉強スタイル。勉強を続けるには、自分のスタイルを確立することが必要だと思います。英語を勉強するんだと教材買い込んだはいいけれど、三日坊主の人っていますよね。あれって、自分のスタイルに合っていないというのが原因だと思うのですよ。

 毎日こつこつ、週末もサボらず、「学び」の日々は続きます。今日も、明日も、あさっても。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。