スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JACKSPEAK

 アマゾンから"JACKSPEAK"が届きました。1989年に初版発行された本で、日本語に訳すと「英海軍俗語辞典」になるのかな。ウッドワード提督の回顧録を読んでいてところどころ判らない専門用語が出てきたので、買っちゃいました。
 英海軍は世界最古の職業組織の一つでもあり、長年の歴史の中で積み重ねられてきた専門用語が沢山あります。日本でも、芸事の世界や、(海軍の伝統を継ぐ)海上自衛隊などは「業界用語」の宝庫です。こういう組織の文書や、特に会話は、部外者にはちんぷんかんぷん。翻訳にも一苦労するのですが、このJackspeakがあれば、Royal Navyに関する本も理解しやすくなる・・・はず。

 ちなみに、留学中に同級生から語学の勉強に良いよと推薦されたのが、Blackadderシリーズ。たしかに、主演(怪演)はミスター・ビーンズで有名なローワン・アトキンソンで、面白いのは面白いのですが、せりふが判らない!スラング(俗語)の連発で、それも皮肉たっぷりなブラックなせりふが多くて、未だに理解したと言えるのは半分ぐらいでしょうか。ただ、英国人が好むシニカルなユーモアのセンスというのは良く理解できたので、教授や友人達とのコミュニケーションの向上には寄与するところ大であったと思っています。

 週末はちょっと仕事の本から離れて、The Hunt for Zerzuraを読むことにしました。砂漠探検、北アフリカ戦線、砂漠の狐と英国特殊部隊・・・猫と一緒に、定位置のソファで読書三昧です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。