スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪、そしてワイン

 昨日から風邪で寝込んでいます。季節の変わり目になると風邪を引く虚弱体質と言われています。

 頭痛いし、喉が痛いよう(T T)

 それでも読書は止まらない。ジョセフ・ナイのスマートパワーを読み終えた。内容的には面白いんだが、なんか読みにくい。訳が悪いのかも。

 明日は、配偶者の従姉妹(新婚さん)夫妻が遊びに来る予定。軽いランチの後で冷やしたワインでも飲みながらおしゃべりしようかなと思っています。ワインは何がいいかな。暑いから、冷やしたワインがおいしいよねと思ったところで、ヴィーニョベルデのアヴェレーダ、2本目はロゼでガルシアと軽めのワインを続けて、3本目はタヴェルのロゼとかでどうよとか思っています。

 日本ソムリエ協会の名誉顧問の熱田さんから聞いた話なのですが、「スマート・ワイン」という考えがあるそうです。家族で飲むなら1000円未満のワイン、お客さんに出すなら1000円以上、3000円未満のワイン。なお、3000円以上のワインを出すとゲストに気を使わせてしまうので、出さないとのこと。
 ちなみ熱田さん、郷土の先輩です。元々は船乗りというところも一緒。
 ワインは室温でとかイロイロありますが、日本の夏で、ヴィーニョベルデのような「若い」ワインだと、これは冷蔵庫で冷やして飲むのがおいしいと思います。来客2名にこちらも2名だから、3本ぐらい冷やしておきましょうかね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。