

若くないけど新入社員教育

 今日は、配偶者は新入社員教育・・・を受ける側。一日座学で法律の講義だったそうです。さすがセキュリティ会社!しかし、シンクタンクのデータ・センターのセキュリティ兼受付なんて仕事、どこから見つけてきたのでしょうか。夫婦生活16年になりますが、いまだに謎が多い配偶者です。

 ところで、電子辞書よりも紙の辞書を愛する私ですが、さすがに職場の住環境を考慮すると多量の辞書を持ち込むのはためらわれて、止むを得ず電子辞書を使っています。セイコーのG10シリーズ(SR10001)、ちょっと値段が張りますが(今日チェックしたら、アマゾンで4万2千円でした)、研究社の英和大辞典とオクスフォードの英英辞典の両方が入っているのがこれしかなかったので、これを愛用しています。使い勝手は良いです。あとこれに「和英・英和 船舶用語辞典」とか「英和 海事大辞典」とかマニアックな辞書がインストールできれば良いのですが、無いものねだりですね~

 自宅の書斎では紙辞書万歳なので、書棚には用途に合わせた辞書や参考書が並びます。
(英英)
 New Webster's Dictionary and Thesaurus
 Concise Oxford English Dictionary
 Longman Dictionary of Contemporary English
 NTC's Dictionary of American Slang
 21st Century Dictionary of Computer term
(英和)
 研究社 新英和大辞典
 小学館 プログレッシブ英和中辞典
 朝日出版社 米英俗語辞典
(和英)
 小学館 プログレッシブ和英中辞典
(その他)
 小学館 日米表現辞典
 英和ビジュアル・ディクショナリー 分解博物館
 和英・英和 船舶用語辞典
 防衛用語辞典
 英語ことわざ・慣用表現辞典

一段下を見ると、今度はロシア語関係ですが、こちらは研究社の「露和辞典」「和露辞典」、あと三省堂の「コンサイス露和辞典」だけ・・・かと思ったら「露英・英露 現代用語辞典(表題ロシア語)」なんてのもありました。ほかに、文法の参考書が何冊か

 ボーナス入ったら、ランダムハウスの英和辞典とか、英和海事大辞典とかも欲しいよう・・・と思ったところで、東日本大震災の影響で大減額されるのを思い出してしまいました。がっくり。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
