

購入予約

 Luttwak教授の"The Rise of China vs. the Logic of Strategy"が11月に発売予定なので、アマゾンで購入予約した。ルトワック教授とは、先日来日された際に意見交換の機会があり、中国について戦略論の見地から本を出すと聞いていたので、以前からアマゾンでチェックしていたのだ。
 内容の一部は先日の講演と重複するとは思うが、面白そうな一冊である。

 一方で、読んでがっかりだったのがキッシンジャーの"On China"。なんだか中国万歳みたいな内容だった。キッシンジャーってこんな人だったっけ?

 気を取り直して、CSISの"2012 Global Forecast"を読む。米国の新大統領が直面するであろう各種課題について予測するというレポートだが、1章は3ページ程度なので、全部で90ページほどあったけどスイスイ読めた。作成中の論文の参考文献に入れておこう。

 明日から3日間、栃木に家族旅行です。天気予報がイマイチなのが懸念材料ですが、まあ、楽しんできます。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
