スポンサーサイト


鎌倉シャツ

 ちびっこは学校なので、配偶者と二人で鎌倉に行ってきました。
 鶴岡八幡宮に合格祈願のお礼に行きたかったし、鎌倉シャツの本店にも行きたかったので。

 サイズを測ってもらったら、首周り38cm、袖丈85cm(右腕:私は右腕のほうが1cm長いです)とのこと。ワイシャツのサイズとしては首周りは+2-3cmというところなので、いつも買っている42-84がジャストサイズというところ。新彊の生地でフルオーダーというのも魅力的でしたが、今日のところは既製品を一着買ってみました。着心地や縫製など着て、洗濯して、アイロンかけてみないと判らないところもあるので。

 今日買ったワイシャツは、ワイドスプレッドカラー、ダブルカフス、白無地、サイズ42-84

 これに合わせる手持ちのスーツというと、ブリティッシュトラッドのグレーのスーツか、ネイヴィーのピンストライプの3ピースのスーツかな。ネクタイも華やか目のものをウィンザーノットで結ばないとバランスが取れないだろう。
 自分がお洒落だとは思わないが、スーツ・ネクタイ・ワイシャツ・靴は、ある種の戦闘服であり、武器でもあると思っているので、自分が何を伝えたいのかというメッセージやイメージを意識して選ぶようにしている。
 あと、カチカチに硬くするのではなく、どこか1点で遊び心もだしている。ユーモアのセンスというイメージを出したいので。
 というわけで、明日は、ブリティッシュトラッドのスーツに、今日買ったダブルカフスのワイシャツ、足元からチェルシーブーツを見せて、ネクタイは「招き猫」で!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
