

芸と日常

 昨日、配偶者が友達と歌舞伎を見に浅草に行った。ホワイトデーの御褒美なのだと、本人は主張しているが、二人でハヤシライスを食べて留守番していた私とちびっ子はいまひとつ納得していない。
 だって、高いんだもん、歌舞伎。一人1万7千円だって。

 芸は金と暇がある粋人が楽しむものだと思えば、妥当な値段かもしれない。でも、クラッシックやバレー、能狂言に歌舞伎と、行きたいものは沢山あるのに、財布に痛すぎる。東日本大震災で給料が10%カットになるけれど、それが無くても、庶民の楽しむものではなくなっているような気がする。

 それとも、私が、いわゆる「中流」、いわゆる「庶民」から転落しかけているのかなあ。収入はそれなりにあるんだ。収支のバランスが悪いんだな。でも、バリバリ働くには息抜きも必要で、人生を楽しむには娯楽も必要。金のかからない娯楽で楽しめと言われればそれまでなんだが。どうしたものかね~。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
