

 今年のクリスマスに妻はいない。20日に倒れて、大学病院の救急救命センターに入院中なのだ。

 20日に仕事から帰って、意識を失っている妻を見つけて救急車を呼んで、近くの大学病院の救急救命センターに運ばれた時には、たいしたことはないだろうと思っていたのだが、翌日になっても、さらに一日たっても意識が戻らず、これはヤバいのではないのだろうかと思っていた23日に、3日ぶりに目を覚ました。まだ、意識朦朧といったところで、話しのつじつまが合わないことがあるのだが、とりあえず生命の危険はない。一安心である。
 そうなると心配なのは、高額間違いなしの治療費の問題と、たぶん長期化するであろう今後の入院・治療の問題。そうなると当然、雪山ヤッホーなんてしてられないので、今シーズンは雪山も雪のない山もおそらくアウトであろうというやるせない問題。猫のトイレはだれが掃除するのか問題。そしてなによりも、目の前のクリスマスをどう過ごすか、これが一番の問題。

 たとえ、妻が危篤であっても、いや、だからこそ、子供のためにもクリスマスはちゃんとしなければならない。
 午前中、妻を見舞った後、スーパーに寄って、ローストチキン用の鳥を買い、白ワインと醤油とナツメグとマジックソルトを混ぜた液に漬け込んで(本当は昨日の夜からやっておけば良かったのだが、昨日はその余裕がなかった)、オリーブオイルを表面に塗ったら、あとは200度に予熱したオーブンで1時間焼けば出来上がり!いつもキャンプではダッチオーブンで作っているので、家のオーブンで作るのは初めてだったけど、ちゃんとできたよ!やれは出来る子!

 クリスマスプレートも出して、ろうそくに火をつければ、それなりのクリスマス気分である。父子家庭でもクリスマス!
2016xmas1

 唯一忘れていたのは、クリスマスプレゼント。もう17歳だし、諭吉渡して自分で買えと言おうかな。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
