スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれもこれもは無理らしい

 なんだかんだと多忙で、仕事に比例してコーヒーの量が増えていきます。コーヒーばかりでは飽きるので、その時は紅茶です。どっちにしろ、知的職業にカフェインは不可欠なのだと思いながら飲んでいます。不眠症なのに、毎日5杯も6杯も飲むのは拙いのではと思うのですが、集中力を維持するためにコーヒーは欠かせないのです。

 さて、今週金曜日のゼミは、学生にトランプ政権の安全保障政策についてディスカッションしてもらおうと思ったので、今日は、ゼミの冒頭に私から行うブリーフィングの資料をまとめていました。選挙演説を聴いても、トランプさんの安全保障政策というものが今ひとつよくわからないので、ディスカッションのテーマとしては議論が発散するかもしれませんが、学生に考えさせるという見地からは面白いと思います。ところで、新しい国防長官のマティスさんですが、Warriors and Citizens という本を8月に出しているので、そのうちに、これは読まないといけませんね。

 通勤時間が電車で1時間ぐらいあるので、朝は意識朦朧としていて読めないのですが、帰りの電車はちょうど良い読書タイムです。今は、Ghost Fleetを読んでいるのですが、これが終わったらWarriors and Citizens を読むとしましょう。

 K大学での非常勤講師の仕事も引き続きやることになり、加えて、新しい本の翻訳の話も来ました。1冊目は地味に売れているらしいので安心していたのですが、O先生と共訳の形で、やはり安全保障関係の本をまた翻訳することになりました。翻訳の仕事は時給にすると笑っちゃうぐらい薄給で、これではご飯は食べられないなあと思うのですが、自分の名前で本が出るということは、私がこの世からいなくなっても残るものがあると言うことで、これはこれですごいことだと思ってやることにしました。

 先週の水曜日に精神科に行って、主治医の先生に、調子が悪いと言うほどでは無いのですが、最近寝付きが悪くて入眠剤一錠で寝られない時があって、また、気分がふさいで朝起きられないときがあるんですよねと言った口で、本業に加えて兼業で講師の仕事をして、本を出して、その隙間を縫って雪山に行こうかと思うのですがと言ったら、少しペースダウンしたらどうか、一つ二つ仕事止めなさいと言われてしまいました。イロイロ考えたのですが、家内の調子も良くないし、息子も不安定で出席日数が進級に足りないかもしれないという状況なので、宿泊を伴う山行を当面見合わせることにしました。ウィークデイは大学でお仕事、週末は自宅で家事と翻訳の仕事ということになります。

 家族の状況が安定すれば、日帰りで丹沢ぐらいは行きたいなあと思います。昇任も転勤も断って、3年間気ままに山登りをしてきましたが、いい加減、仕事から逃げられなくなったみたいです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。