スポンサーサイト


12歳の挑戦

 東京都の私立中学の入学試験が今日から始まりました。

 私立の中学への進学率は、全国で見ると7%に過ぎませんが、東京都では約4分の1、我が家のちびっ子の通う区立小学校では3分の1が中高一貫校へ進学します。
 理由としては、充実した教育環境や高校受験が不要になるというメリットもありますが、男子だと有名大学への高い進学率、女子だと校風や大学付属校か否かが選択の基準に入ってくることが多いようです。

 授業料無料の公立中学校と異なり、私立中学校は結構な額の授業料等を必要としますし、試験範囲が小学校で学ぶ範囲を超えているため、小学校4年生から進学塾に通うのが一般的で、経済的な負担はかなりのものがありますが、大学への進学や、学級崩壊やモンスターペアレンツなどの学校をめぐる様々な問題を考えて、子供を私立にと望む親が多いようです。

 親の思惑も色々ですが、12歳の輝く瞳は、答案用紙の向うに何を見ているのでしょうか?

 我が家のちびっ子も、この戦線に従軍する兵士の一人です。4日間で最大6回の試験を受けます。
 鉛筆を握り締め、結果はどうであれ悔いの無い戦いをしてきてほしいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
