スポンサーサイト


ひさびさの更新

 人生イロイロあるので、ブログも山も休み休みです。

 障害者にしては頑張っている配偶者ですが、家事とか買い物とかのサポートは不可欠なので、私が仕事帰りの疲れた体に鞭打ってスーパー経由でお総菜を買う日もあります。こっちも精神力が常人の半分しか無い病人なので、普通の人間の振りをしているだけでも精一杯なのですが、妻が買い物に行けない(外に出れない)日はしかたありません。家族の介護は疲れますし、妻が不安定な日はついていてやらないと危ないので、山にも行きにくいののが、残念です。まあ、正直に言えばやりきれないなあと思う日もあるわけです。

 某国公立大学で教えているわけですが、今年度の前半は私立K大学でも非常勤講師として教えていました。新しい科目が新設されたのでその担当だったのですが、予想以上の人気で想定の10倍の受講者がいたという人気科目になってしまいました。当然のことながら来年も開講するそうで、再び引き受けてくれないかとの打診がありました。給料的にはボランティアに近いのですが、T教授には別口でお世話になっているので引き受けざるを得ないと思います。今年と違って、人事異動と本の翻訳と一度に集中しなければ大事にはならないと思います。(今年は、精神科の先生に頑張りすぎだと注意されました。休養が必要なのに、本業に加えて、副業その1(非常勤講師)、副業その2(翻訳家)、週末は山!は、ちょっとやり過ぎだったと思います。)

 夏休み明けから登校困難になって引きこもっていた息子ですが、秋の定期試験は受ける、成績は落とさないと宣言して、突然復活しました。たまに休む日もあります(今日も休みました)が、なんとか留年しない程度には学校に通えているので、一安心です。来年度が受験なのですが、志望校は相当の高望みで、八王子にあるC大学の法学部か、都の西北にある大学に行くのだと言っています。よほど頑張らないと難しいと思うのですが、まあ本人がその気なので生暖かい目で見守っています。我が家は船乗りの一族なので、私も若い頃は船に乗っていましたし、妻の父は船長、祖父も船長でした。息子にも船乗らないかと声はかけているのですが、警察か、法律関係でメシが食いたいそうで、それならそれで仕方が無いかなと思っています。


 ところで、寝るときには、猫を抱いて寝ています。猫も慣れたようで、おとなしく一緒に寝てくれるのですが、体温が高いので「もふもふぬくぬく」していて気持ちよいのです。不眠症なので入眠剤が欠かせないのですが、一番の睡眠薬は猫では無いかと思います。猫かわいいよ猫。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
