スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチ

 一階の台所で皿洗いをしていたら、キッチンのシンクに少し錆があるのに気が付いた。築30年近い家なので仕方がないのだが、どうにも気になって仕方がない。その足で、近所のドンキ(徒歩5分)へ行って、スポンジとクレンザーを買ってきた。

 あまりごしごしこすると傷になるので、水をたっぷり含ませたスポンジにクレンザーをつけて、丁寧にこすっていく。くすみの原因になっていた水垢も落ちたので、ステンレスのシンクがだいぶきれいになった。

 そうなると、気になるのが2階の洗面台。ここもステンレスなのだが、じつはこちらのほうが錆がある。というわけで、場所を2階に移して再びゴシゴシ。だいぶきれいになったが、錆がひどいところはスポンジでは落ちなかったので、真鍮ブラシで削り落とした。

 そうなると、気になるのが3階のミニキッチン。普段は全く使っていないのだが・・・見に行ったら綺麗だったので、ここはパスする。

 一仕事片付けた満足感で、コーヒーでも飲みながら一服しようと思って、ミルで豆を挽いていたら、息子の写真のフレームがくすんでいるのに気が付いた。このフレームは息子が生まれたときに、四街道のおばさんがプレゼントしてくれたものなのだが、シルバーなのでこまめに磨いていないとすぐに変色してしまう。
 ミルを置いて、代わりに銀磨きとクロスを取り出して、傷をつけないように丁寧に磨く・・・よし、ピカピカになった!

 コーヒーを飲みながら、ふと飾り棚に目をやると、真鍮のキャンドル立てが並んでいるのだが、これもくすんでいる!
 どうしようと思って、下を向くと、テーブルとイス(アンティークなので定期的にワックスが必要)も最近手入れしていないことに気付く。まずい、きりがない。でも、変なスイッチが入っちゃったみたいで止まらない。

 ちなみに、配偶者はこういった磨き仕事は断固として手を出さない。我が家では、磨き仕事はオットの領域なのである。

 追記:最後に、キッチンの床の汚れが気になって、タワシでこすりました・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。