スポンサーサイト


外壁の塗り替え

 自宅の外壁を塗り替えることにしました。
 現状では鉄筋コンクリートの上からアクリル塗装をして、見た目は綺麗なのですが、表面の光沢が無くなって、触ると白い粉が付くチョーキングが出ています。このままでもあと数年は持つかも知れませんが、塗装にひびがはいったりすると建物本体が痛むので、塗りなおし時かなと思って決心しました。築25年ほどになりますが、前のオーナーさん(建てた人)がこまめにメンテしていたおかげで、非常に状態は良いので、この状態を維持せねば!

 今はホワイトのアクリル塗装なので、防水性は良いのですが、通気性が無いのと、塗装膜が硬いので地震などでひび割れる可能性があります。
 そこで、今回の塗装では、天然石調のナチュラルトーン塗装にしました。色はまだ決めていませんが、明るい黄色にしてライムストーン調にするのもいいかなと思っています。通気性も増すし、耐用年数もアクリルの約8年から倍になります。いいことばかりのようですが、欠点は値段がちと高いこと。アクリルの約2倍です。しかし、見栄えも良くなれば資産価値も上がるし、何より住んでて気持ちがいいはず。

 無駄に広い家に住んでいるので、総工事費はそれなりにかかりますが、3月には外側だけはぴかぴかになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
