スポンサーサイト


賞味期限

 ツマは万事おおらかである。雑と言っても良い。家の中が少しくらい埃っぽくても死なないと公言しているし、料理は嫌々やっている。私だって、結婚前には理想はあった。頭が良くて、髪が長くて、すらりとした、美人が好みだった。ツマは頭は良いのだが、髪は長くないし、スラリとしてもいないし、顔はまあまあ。まあ外見については妥協したのだ。ただ、家事全般についてはチェックしてなかったのは不覚と言っても良い。

 おおらかなことは悪いことではない。賞味期限を多少過ぎていても食べられるよねという意見にも同意しよう。でも、食べられるけどそこには限度というものがある。だから、定期的に私がチェックしないと、何を食べさせられるかわからないというスリリングな状況が生じる。

 その日もふと気がついて、冷蔵庫の中身をチェックしはじめたのだが、でるわでるわ。チューブ入りのからしもわさびも期限きれているし、中華スープの素もアウト。粉チーズは大丈夫かなと思ったけど、やっぱり切れているのは捨てようと思って処分。ウィンナーも一袋は1週間前の日付だし、納豆もダメ。

 冷蔵庫を綺麗にした後、テレビで熊本地震を報じているのを聞いて、「ねえ、非常持出しの非常食とか大丈夫?」と聞いたら「多分大丈夫」という力強い返事が帰ってきたので、「多分大丈夫」は「多分アウト」だよなと思いながら、非常持出しのバッグと備蓄用のミネラルウォーターをチェックすると、2L入のミネラルウォーター18本全滅、非常食は3分の1が期限切れ、残りもあと半年ぐらい。ついで出てきた猫缶も全部アウト。

 大量の「ゴミ」を処分して、カクヤスにミネラルウォーター三箱注文し、アマゾンでアルファ米を注文した。これでしばらくは大丈夫だろう。

 賞味期限との孤独な戦いは今日も続く。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
