

めまい

 土日と飯能の近くの岩場でガイドさんと練習していた。というか、練習するつもりだった。

 雨の土曜日、こんな日に外岩に来るパーティはいないだろうと、小雨決行の自分たちに自嘲しながらいつもの岩場に行ったら、某ツアー会社の団体さんと鉢合わせ。仲良く半分づつ岩場を使ったのだが、こんな天気にとちょっとびっくり。

 雨なので、当然なのだが、滑る。おかげでよく落ちる。トップロープとはいえ落ちれば手足を打つこともあるわけで当然、痛い(>_<)はずなのだがアドレナリンのおかげで、ガシガシ登る。コンディションは悪かったが、充実した一日だった。

 夜は駅前のいつもの中華、飲むほうは控えめにビール一杯、酎ハイ一杯。夜も10時に寝て、6時までぐっすり寝た。朝ごはんもしっかり食べた。要するに体調は悪くなかったのだ。

 日曜日は天気も晴れ、しっかり登れると昨日の岩場に移動。今日はほかにパーティもいないのでたくさん登れる。今日から、ザックを背負って上る練習をするので、荷物が重い。体もなんか重いけど、いつものように先頭切って登って降りてきた。そして岩場を見上げたら、急にめまい。

 視界が狭くなって、世界がぐるぐる回って、立っていられなくなってしゃがみこんでしまった。異変を察知したガイドさんと周りの仲間がザックを下して安全な場所まで移して寝かせてくれた。パーティに看護婦さんもいたのだが、脈拍正常、顔色が少し白い、手足が震えているが、手指は暖かい。要するに原因は不明。今日は帰って週明けに病院で検査してもらったほうが良いと言われた。しばらく休んだら体調は普通に戻ったので、ガイドさんに駅まで送ってもらい、そこから電車で自宅に帰ってそのまま少し寝た。

 晩御飯を買いに近くのスーパーに行く途中、また、軽くめまいがした。

 登っている途中で眩暈など起こしたら滑落しかねない。きわめて危険なので、登山を続けるなら由々しき問題なのではないだろうかと思うと、ちょっと凹む。来週の鹿沼岩山は不安なのでキャンセルした。

 いずれにせよ、火曜日に病院で精密検査してもらおうと思う。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
