スポンサーサイト


慎重なのではありません

 今日は、クライミングジムでガイドさんと練習。人工岩壁を時間を計って登って、クライムダウンしたのだが、1回目も2回目も図ったように時間は一緒。ガイドさんからは、「penkichiさんのムーブって慎重ですよね。もう少し弾けて動いてもいいかもしれませんね」といわれたが、明らかに彼は勘違いしている。私は慎重なのではなくて、臆病なのである。

 まあ、ガイドN氏も内心ではそう思っているのかもしれないが、私の動きは自他共に認める「安全第一」である。怪我をして仕事に支障をきたすのは全力で避けたいとか、何かあったら家族から登山禁止令がでそうとか、イロイロ理由はあるけれど、基本的に高いところが怖いし、落ちるのはイヤだというわけで、小さく刻んで登って、大きなムーブはしないということになる。

 おっかなびっくりながらも、回数をこなすと上達はするようで、以前は登れなかった面もまずまずスムーズに登れるようになったし、クライミングボードの方も上達したと思う。最大の課題は、垂直方向の移動はスムーズなのに、水平方向の移動が苦手なこと。今日も休憩時間に一人でボードで練習したけれど、なかなか上手くいかない。あと、どうしても腕力に頼りがちなこと。腕は補助とわかってはいるが、ガバをがばっと握っていないとどうも落ち着かない。

 まあ、この1年でそれなりに進歩はしているので、一つ一つ課題をクリヤーしてより高みを目指そう。うん、がんばれ自分。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
