スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひみつのばしょ

 何が秘密って、練習した岩場です。土日で初めての岩錬に行ってきました。山旅スクールのツアーです。

 5時に布団から這い出して、夢現でお湯を沸かしてテルモスに入れる。なんか変な夢を見て熟睡できなかった感じ。シリアル食べるのも味気ないので、さっさと家を出て、駅に行く途中のセブンイレブンでサンドウィッチを買って、歩きながら食べる。行儀が悪いとはわかっているのだが、昔からこの「歩きながら食べる」というのが好きなのである。

 0543自宅近くの駅を出発、品川・池袋で乗り換え、飯能には7時半頃到着。集合時間まで十分に余裕を持って到着したのは、コーヒー飲みながらのんびりしたかったから。飯能駅にはスタバがあるので、カプチーノを片手にしばらくぼけっとする。

 0830改札前に集合したが、行方不明のスクール生がいて、しばらく電話捜索。どうも集合場所の変更のメールを見ていなかったか勘違いしたらしく高麗に行ってしまった模様。高麗からのグループも居たので、そちらに合流することになった。しかし、おかげで時間が20分ほど無駄につぶれてしまった。

 駅から歩いて○○山に移動。トイレのある広場でストレッチをしてから、遊歩道を離れて急な斜面を岩場に下る。この岩場は昔は練習用に広く使われていたらしいが、所有者の意向で使用禁止になっていた。最近、使用のお許しを得られたので、使わせて頂けるらしい。あまり知られていないので、我々のほかには来る人も無く、おかげでじっくり練習が出来る。難点はといえば、規模が小さいので高度感が無いこと。でも順番待ちで時間がつぶれるよりは、回数回せるこっちが良い。

 岩場に5本のコースを設定して、それぞれテーマを決めての練習をした。一本目はクライムアップして、同じところをクライムダウン。2本目は片手使用禁止でクライムアップ。3本目は両手使用禁止で上り始めて、最後のオーバーハングは両手使用で乗り越える。4本目・5本目もクライムアップしたら、クライムダウン。それぞれ特徴のある面なので、筋肉も使うが頭も使う。

 結果としては、初めての外岩なので緊張していたせいもあるが、まあ、動けていない感じ。一応登れても動きが美しくない。スメアリングは不安定だし、上体が倒れて前のめりになったり、腕力で登っている等々、ガイドさんからの指摘もあるし、自分でああ駄目だなとわかる物もある。

 I出さんの課題には全く歯が立たず、落ちそうになったときホールドに勢い良く手を突っ込みすぎて、指先を切ってプチ流血騒ぎになってしまったのはご愛嬌。

 飯能市内で一泊して日曜日も同じメニューをこなすが、上達した感じはほとんどない。やはり、クライミングジムかなにか通うかなとか敗北感を漂わせて帰宅した。

 予想以上に小さい足場に乗っていけるという点では得るものがあったが、ムーブが垂直方向は良いのだが、水平方向がてんで駄目ということが判明した。水曜日にジムでの練習があるので、この点を重点に練習しようと思う。

 今日は疲れた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。