

梅仕事2015

 今年も小さな庭の小さな梅の木に、実がなりました。いくつか落ち始めたので、摘み取って梅酒を作ることにしました。

 脚立で取れる範囲の梅の実を集めると、ちょうど梅酒を二瓶作るのに丁度良いぐらいの分量。近所の酒屋さんで氷砂糖とホワイトリカーを買って、おととしの梅酒作りに使った容器を取り出せば、準備は終わり。
 容器を洗って、熱湯消毒し、梅の実は洗って、ヘタを取ります。この時、傷のある実はもったいないけど取り除きます。消毒した容器に梅の実、氷砂糖と交互に入れていき、最後にホワイトリカーを入れれば完成!ではなくて、あと3ヶ月は待たないといけません。あと、ときどき優しく攪拌してやると良いらしいのですが、我が家では概ね放置プレイですというか、忘れられてます。

 去年作った梅酒を今飲んでいるのですが、これから暑い時期には、梅酒をソーダで割ってたっぷりの氷で冷やしたのが美味しいんですよね。

 去年の梅酒は上手にできました。今年の出来はどうでしょう、楽しみです。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
