トレーニング山行

昨日(30日)は久々の山歩きでした。

夏山に向けてのトレーニングということで、山旅スクールのツアーで麻生山~権現山を縦走してきました。今回のテーマは「暑さに耐えて」「長時間」「長距離」を歩く、でございます。眺望の無い無名の山を黙々と歩いてきました。

09:00 猿橋駅集合。なーんにも無い駅です。ガイドのI田さん、M時さん、I出さんと合流、スクール生は24名でした。集合後、タクシーに分乗して富岡バス停に移動しました。
 10:00 ストレッチをした後で歩き始めます。最初は集落の中を進み、次第に道は細くなり山路へ。それほど急ではありません。朝のうちなのでまだ暑さはそれなり。荷物も軽量化に務めてきたので、軽快に進みます。休憩は1時間に1回のペース。
 13:20 麻生山山頂。木々に囲まれた眺望の無い山頂なので、軽く休憩を入れて次の権現山へ向かいます。
 14:48 権現山山頂到着。一部眺望が開けていますが、絶景というほどではないです。トレーニング山行なので、ストイックに次の山頂を目指します。山腹を風が駆け上がってくるので、恐れていたほど暑くありません。特に鞍部は風の通り道なので快適です。稜線は緩やかにアップダウンが在りますが、急登はないので、このころはまだハイキング気分でした。
 15:46 雨降山山頂。電波塔が在りますがこれまた眺望は無し。立ち止まりもせず通り過ぎます。この辺りから風が止まり暑くなってきました。ムシムシ~(^ ^;)。また、疲労が徐々に蓄積されたのが、足が上がらずに木の根でつまずく人が出たりします。「もう飽きた~(TT)」という声もちらほら。
 17:50 用竹バス停到着。やっと着いたー。水を2.5L(ハイドレーション1.5.ペットボトル0.5.テルモス0.5)持っていたのですが、ギリギリ足りました。夏場は多めに持っていて正解です。ストレッチをしてタクシーで上野原駅に移動して解散しました。

帰宅途中で小笠原の地震の影響を受けました。
 自宅に戻ったら風呂入ってビールだ!と脳内で盛り上がっていた東京駅のホーム。急に足元がぐらりときたので、眩暈か貧血かと思ったら、周りの人もキョロキョロしているので、地震と気が付きました。JR各線は点検のため、長時間止まるとアナウンスが会ったので、地下鉄と私鉄を乗り継いで自宅に戻りました。JRだと乗り換えなしの一本で帰れるのに、地下鉄2本私鉄一本を乗り継いだので、時間もかかり、疲れた体に更なるダメージががが・・・
 我慢できなくて、自宅近くの駅で降りたらコンビニに直行して、ポカリとアイスを買って、夜道をアイス食いながら帰りました。
 自宅に帰って飲んだビールが美味!山旅のご褒美はやっぱり下山後のビールですよね。

次の山旅は6月下旬の鳳凰三山です。体を鈍らせないようにしたいと思います。