

日の出山北尾根

 山旅で奥多摩に行ってきました。本日歩いたのは、日の出山北尾根を登り、山頂からはつるつる温泉に抜けるルート。山頂からつるつる温泉に行く登山道は、山と高原地図にも地形図にも載っていますが、日の出山北尾根を登るルートはどちらにも載っていません。バリエーションルートということになるのですが、実際には現地に行けば踏み跡があります(時々薄くなりますが)

 御嶽駅に0915集合。地図上のチェックポイントを整合して体操してから、取り付きに向けてしばらくは車道歩き。御岳山への車道を行くと、光仙橋という小さな橋があるのですが、そこをわたってすぐ左手に細い階段が付いていますがここが登り口です。
 地形チェックのために右に左に尾根を見に行ったり、立ち止まって現在位置の確認をしたりしたので相当のんびりペースです。参考にもならないかと思いますが、行動記録は次のとおり。
 
 1047 光仙橋登り口
 1140 519のピーク
 1304 734のピーク
 1357 日の出山山頂 着 1431発
 1544 つるつる温泉

 地図読みも大分出来るようになってきました。ただ、登りは良いのですが下りはまだ不安です。登りはいざとなれば尾根を上がってしまえばどこかのピークに出ますけど、下りは下手すると谷に出ちゃいますからね。

 日の出山の山頂にも登山道ではなく北尾根から柵を乗り越えて上がっていきましたので、山頂で休憩中の登山者がちょっとだけびっくりした顔でこっちを見ていたような気がします。
 バリエーションルート楽しいです。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
