台風と北岳

 週末に北岳に登る予定で、ずっと前から仕事とか調整してきたのですが、そのど真ん中に台風がorz.
 ツアーの添乗員の方から、非常に申し訳なさそうな声で、登山の安全を確保できないので、ツアーを中止しますという電話があったときには、、半分残念、半分安堵感が。無責任に強行されて、トムラウシになっても困るので中止は納得。でも、今週末何しましょうかね?そのまま上高地に家族で行く予定だったのですが、どう見ても台風の暴風圏内を移動するか、その後の吹き戻しの風の中の行動になるので、こちらも(自主的に)中止中止中止!
 充実した夏休みの予定が、一転して予定の無いのんびり夏休みに。エアコンの効いた部屋で本を積み上げてゴロゴロするのも悪くないかも知れませんが、どこかには登りたいという気分がががが!どうしよう?
スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして

こんばんは、penkichi007さん。
初めまして、悠と申します。

突然ですが、ダイエットをされていらっしゃるとのことで、余計なこととは思いましたが私の経験がお役に立てるかと思い、コメントいたします。

私も山に登るので、自重をキープし続けることはとても大切なことです。
数年前に山とは関係なくダイエットをしましたが、それ以来ずっとその体重を維持しています。
その時のダイエットのコツを、お話します。

まず、自力で無理だと思った私は、プロの力をちょっと借りました。
いわゆるエステです。
あそこにはダイエットのノウハウがたっぷりある上に、数万円でもお金をかけたら、絶対に失敗したくないじゃないですか。
そこで気持ちを引き締めました。

方法としてはものすごく単純。
新陳代謝を上げたんです。
そして摂取カロリーを抑えました。

まず新陳代謝を上げる方法ですが、お風呂を活用します。
ボディブラシが売っていますので、それをご用意ください。
普通に体を洗って湯船に5分浸かります。
温まった体をボディブラシを使って手先・足先から全身くまなく洗い、血行を良くします。
そして再度湯船に浸かります。
すると汗がとーっても出るんです。
大体1回のお風呂が25~30分くらい入ります。

次に摂取カロリー。
私は女性ですので、1日1600キロカロリーが上限です。
成人男性だと1800キロカロリーですか。
これをその日の食事で割り振ります。
会食などで食べることが予想される時は、それ以外を抑えます。
基本、野菜・たんぱく質等を取ることを心がけ、ご飯は軽く1杯。
そして水分は1日1.5~2リットル飲みます。

どうしても甘いものが食べたくなったら、餡子系、もしくはチョコを1口だけ食べます。
1回のおやつは、30キロカロリーをめどに抑えました。

これを3ヶ月続けたら、8キロ痩せました。
今は標準体重より下でキープです。
増えてきたなと思ったら、上記の事を心がけます。

ダイエットを始めて2週間くらいは、お腹が空いて空いて大変でしたが、その後胃袋が小さくなりました。

摂取カロリーの目安は、ネット等で見てみてください。
お握り1個が約200キロカロリーです。

ダイエットの最中は辛いですが、何とかくじけず頑張ってください!

最後に、北岳に行けなかったのは残念でしたね。
台風さえ来なければ…!と思う気持ちは一緒です。
次に行かれる時は、晴天だといいですね!

Re: 初めまして

悠さんこんにちわ、ダイエットの秘訣、参考になります。

> まず、自力で無理だと思った私は、プロの力をちょっと借りました。
> いわゆるエステです。
> あそこにはダイエットのノウハウがたっぷりある上に、数万円でもお金をかけたら、絶対に失敗したくないじゃないですか。

プロの力を借りる或いは、お金をかけるというのは、モチベーションを保つ上でも有効かと思います。が、山道具と山行に予算(お小遣いとも言います^ ^)の全てを吸い上げられているので、プロの手を借りるお金がないのが現状です(T T)/

> まず新陳代謝を上げる方法ですが、お風呂を活用します。

早速試してみます。

> 次に摂取カロリー。
> 私は女性ですので、1日1600キロカロリーが上限です。
> 成人男性だと1800キロカロリーですか。

朝はダイエットシェイク、昼もダイエットシェイクかヨーグルト、夜は普通に食べてますが、お米は茶碗半分にしています。小腹がすいたらノンカロリーゼリー。
計算したことは無いのですが、摂取カロリーは相当絞ってます。

> これを3ヶ月続けたら、8キロ痩せました。

私も3か月で8kg痩せましたが、理想体重+16kg(肥満!)が+8kgになった(ぎりぎり標準)だけなので、まだまだ減量の余地アリです。

> ダイエットを始めて2週間くらいは、お腹が空いて空いて大変でしたが、その後胃袋が小さくなりました。

減量始めて3ヶ月ですが、飢餓感が大変です。お腹がすいたらノンカロリーゼリーを食べているのですが、糖分を摂取しないと脳味噌が満足しないようなので、そういう時はちょっぴりチョコとか齧ってます。

> 最後に、北岳に行けなかったのは残念でしたね。
> 台風さえ来なければ…!と思う気持ちは一緒です。
> 次に行かれる時は、晴天だといいですね!

ありがとうございます。なんとか9月に仕切りなおして行ければと思っています。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR