

荷物のダイエット

 GWの最終日の5・6両日に丹沢主脈を縦走してきた。
 失敗の一つは、自信過剰で荷物が多かったこと。水も多かったし、ミラーレスのカメラも余計だった。それでも初日は難なく塔ノ岳を登り切り、翌日も丹沢山、蛭ヶ岳と縦走できたのだが、焼山からの下りでどうにも荷物が重くなり、腰も痛くなってしまった。様子がおかしい私に気づいたガイドさんが、荷物の中でも重いもの(水等)を持ってくれたので大分楽になったのだが、それでも下山したときにはヘロヘロだった。
 余計なものは持っていかないということは大事だ。でも楽しみも無いのではつまらない。この二つのベストバランスを見つけないと、登山は楽しめないのだろう。
 とりあえず、荷物の軽量化を追及することとする。夏の北アルプス・一泊・山小屋泊まりの条件で8kgが目標だ。冬の中低山で10kgが次の目標。買い直さないといけないものもあるかも知れないが、とりあえず、パンツや靴下の一つ一つまでg単位で計って計算していこう。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
