

グローバル化時代の人材育成

 グローバル化時代に対応した人材の育成が必要とのこと。英語話すし、海外留学も海外勤務もしているので、意見を求められたのだが考え込んでしまった。

 英語を話せるのは必要条件かもしれないけれど、十分ではない。いくら英語が出来ても話に中身が無ければ雑音と同じである。
 知識だけの人間はつまらない奴と思われるので、教養も必要だ。自分の母国の歴史宗教政治外交が語れないのではお話にならない。少なくても一定レベル以上の会社のリーダーとかには「面白い奴」と思われないとお金より貴重な時間を割いてはもらえないだろう。

 昨年12月に閣議決定された国家安全保障戦略と武士道について英語で語れるのが最低ラインじゃね?と言ったら、ハードル高すぎと言われてしまった。偉そうに言ってる私自身できないんですけどね。難しいね、グローバルに通用する人材って。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
