スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突撃!雪の高尾山

 昨日は南高尾山稜を歩く予定だったのですが、予想外の大雪でトレースも殆ど無いということで、行き先を高尾山に変更。稲荷山コースを登ってきました。

 いつもの週末なら、街歩き姿の観光客で一杯の高尾山口駅ですが、流石に昨日は99%が登山姿。ケーブル駅前でアイゼンを履いて稲荷山や6号路へと進んでいきます。

 先日新調したモンベルの6本爪アイゼンなのですが、ベルトが干渉していまひとつ着用感が良くないので、この日はモンベルの10本爪の軽アイゼンを使用。10本と聞くと本格的なアイゼンのようですが、爪が短く、つま先の爪も靴先から出ていないので、軽アイゼン扱いなのです。トレッキングシューズに合わせて買ったので、トリオレプロとの相性はどうかなと思ったのですが、どうも遊びが大きい。家では合わせてきたのですが、格段の不具合はないとは言うものの、どうもしっくりきません。まあ、軽アイゼンですからそれほど気にはしませんが。

 雪があるとはいえそこは高尾山ですから、トレースはばっちりです。ただ、すれ違いのときに一歩脇によけると結構踏み抜きます。軽く汗をかきながら山頂まで到達。普段なら2時間のところ3時間かかっているし、アイゼン歩行に慣れていないメンバーが大半なので、小仏城山まで行くのは断念。帰りも除雪してある1号露に変更しました。

 来週は予定がありません。どこに行きましょうか。思案のしどころです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。