スポンサーサイト


ちょっとだけ雪山気分

 大雪で流れた9日の山行ですが、11日に日を改めての実施となりました。
 しかし、山間部の積雪は30+cmとの情報、配偶者は雪山に良い顔をしないのですが、山旅スクールなのでプロのガイドがいるし、そもそも低山だしということで説得に成功しました。
 行き先は丹沢の高取山から仏果山と700m級の低山の縦走です。今回のテーマは地図読みだったのですが、結果として雪山半分、読図半分といった按配になりました。

 地図読みの基本技術はあるので、読図はさほど苦労しなかったのですが、それでも登りに比べると下りのほうが地形が読みにくい。登山道の無いヤブ山だったらちょっと自信がありません。これは知識と経験を積み重ねるしかないでしょう。

 雪山のほうは、想像していたとおり体力を吸い取られました。アイゼンは初めてではないですが、トレースが無い膝まで来る雪原を先頭で歩くのは思った以上に大変で、グループなら先頭は交代できるけど、単独行なら大変だなあと思いました。まあ、雪山に単独で挑む日が来るとは思えないのですが。というか配偶者が許すわけが無い。我々も通常なら2時間未満で登れる高取山に3時間を要し、仏果山まで周回すると日没までに下山できないという計算から、高取山でそれ以上の行動を断念、下山しました。高取山も腰まで雪があったらその時点で断念だねと言いながら登ってきたので、山頂まで行けただけで十分満足、雪山気分を味わえたよい山行でした。

 今週末はたまった仕事を片付けるべく休日出勤するか自宅で休養するか思案中。来週に国際会議の司会を控えているので体調を崩すわけにも行かずましてや怪我も論外なので、山旅はお休みです。たまった本を読みながら、猫とうだうだするのも良いかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
