

低空飛行

 新年になったら、山登るぜ!と思っていたのですが、気分が乗らないので朝起きられません。時計のアラームで眼が覚めるのですが、気力がわかずに再び眠りに落ちる日が続いています。
 リビングのソファに準備されたリュックや机の上の登山届けが寂しそうですが、毎日元気に山登りできるようなら、病院通いも薬も要らないという話になりますので、まあ仕方が無いかと。

 せめて建設的なことをと考えて、ここ数日は読書にふけっています。とりあえず、エリオット・コーエンのSupreme Commandを読んでいますが、これは年末に読んだグレイの「戦略の格言」で引用されていたので読み始めました。仕事始めまでには読み終わりたいな。次に読むのはモーゲンソーの「国際政治」の下巻が先月発売になったので、これを読まないと。その後は、気分転換に数学の本でも読もうかと思っています。そうやって考えると読みたい本一杯あるなあ。

 我が家は夫婦二人で一人前以下の精神力しかないので、家事も分担したり、食事は弁当や外食で済ませたりしています。ここのところずっと、洗濯は私の仕事ですし、庭木の世話はちびっ子の仕事。食事は私が作ったり、配偶者が作ったり、3人でミスドに行ってドーナッツとカフェオレで昼ごはんなんて日もあります。明日も山行けなかったら、洗濯して風呂掃除して、コタツで猫と戯れながら読書にふけり、昼はパスタでも作りましょうか。夜は配偶者がすき焼きを作ってくれるみたいです。

 毎日、気持ちが低空飛行ですが、墜落や不時着がないだけ平和な日々だと思いたい。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
