スポンサーサイト


マイナス ワン

 私が山を歩く理由には、歩いてしかいけない山頂からの景色が見たいというのもありますが、基礎的な体力をつけたいという願望も含まれています。学生時代は全日本で優勝を狙う体育会系全開青年だったのですが、その後はダラダラと人生を送り、決定的だったのは3年前に病気で3ヶ月寝たきりになって、筋力が一気に落ちたこと。
 だから、山ではとにかく人に抜かれます。追いついてきたなと気配を感じたら、立ち止まって路を譲っているので、なおさら抜かれるのですが、とにかく抜かれます。私が抜くということはほとんどありません。瞬発力、持久力、精神力いずれも「LV1せんし」ぐらいなのだと思います。ただ、それで良いのだとは思っていないので、地味~にウォーキングしたり、週末に山を歩いたりするわけです。
 今日は毎度おなじみの塔ノ岳を目指しました。目標は、ストックを使わずに山頂を踏むこと。結論から言えば、全体の8割、花立山荘までは辿り着いたのですが、太ももがプルプルいいだしたので、ストックに登場願いました。下山では膝が痛くなり、よれよれ歩いて、これまた大量の旅人に抜かれる始末。登りでも下りでも遅いのです。でも、いや~今日はダメダメだったなあと思いながら、スマホのGPSアプリ「山旅ロガー」を見ると、10月のタイムよりも1時間短縮しています。コースの標準タイムから見ればまだまだ遅いのですが、自己新記録達成です。
 体重を減らす、筋力をつける、心配機能を向上させる。
 いつか、今日のタイムからさらにマイナス1時間できればよいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
