スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得手不得手

 英語が出来ると思われているようなのですが、誤解です。特定の分野、すなわち国際政治や安全保障の分野ではそこそこ話せるのですが、それ以外の分野の語彙は極めて貧弱です。たとえば、エンターテイメントや料理なんて話を振られても、そもそも基礎知識がありませんので、全く話になりません。
 英国に留学中、スーパーマーケットで、配偶者に「この魚、三枚におろしてもらって」と言われて絶句したのですが、「三枚におろす」という英語を知らない以前に、三枚におろすというのがどういうことなのか知らなかったので英語になりませんでした。ちなみに、配偶者からは「役立たず」と言われましたが、それでも修士論文は書けたし、学位も取れました。

 だから、国際政治とか安全保障についての論文の翻訳ができるからと言って、私を外国からきた研究者の方の昼食会メンバーにするのはちょっと考え物です。日本文化とかの基本的教養の分野は一応抑えていますが、基本的に仕事の話しか対応できません。ショッピングの話を振られても困るのです(登山用品なら最近詳しくなりつつありますが)。
 それなのに、来週来日する英国からのコンサルタントとの夕食会とか、来月来る英国政府の偉い人とか、外人相手のアテンドが多いよう…シクシク。接客業は専門外だし、時間外勤務手当てとかくれないかしらん。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。