スポンサーサイト


ディスコネクト

 通勤電車に乗ると、誰もが携帯の画面を覗いている。朝起きたら充電スタンドから携帯を取り、朝食のときはテーブルの上、通勤中は画面を覗き込み、職場ではデスクの上、帰りの電車で携帯を操作しながら帰ると、夕食のテーブルが携帯の定位置。家族団らんの時にも電話は掛かって来るわ、メールは来るわ、家族との会話の傍ら、視線は携帯に釘付けに・・・という人が少なくないらしい。

 私は、携帯電話への電話というのは相手の都合もわきまえない電話ということで、大変恐縮しながらする性質だし、私のそういう気持ちを知ってか知らずか、私の携帯に電話する人は限られるし、大抵は携帯でなければ繋がらなくて、かつ、急ぎの用件に限られる。

 そもそも職場では携帯はカバンに放り込んだままだし、鳴っても出ない。必要ならば固定電話に電話してくれと思っているし、名刺にも職場の固定電話は書いてあるが、携帯はごくごく身内と職場の同僚にしか教えていない。

 私は携帯が嫌いだ。携帯が嫌いだというのは正しくないかも知れない。携帯の利便性は認めるのだが、こちらの都合も勘案せずに無神経に掛かってくる電話というのが嫌いなのだ。深い思索にふけっているときに、あるいは頭を休めるべく勤務時間中堂々と転寝をしている時に、電話になど出たくないのだ。我侭だというのは自覚している。しかし、申し訳ないのだが、私に電話したときに部下が代わりに取ったら、かなりの確率で私がいるけど電話に出たくない状況にあるということについて御理解いただきたい。

 私の時間と思索を尊重してくださるのならば、あるいは私の知的好奇心から生まれる作品に何がしかの価値を見出しておられるのならば、このネット社会から私がディスコネクトしたい知的空間と時間があるということも御理解いただきたい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
