スポンサーサイト


雨ニモ負ケズ

 昨日は台風の影響で風雨が強かったのですが、山歩きに行って来ました。
 山旅スクールで百蔵山だったのですが、五分五分で中止だろうと思っていたら、雨中行軍も山歩きに必要な経験ということで決行する由。その心意気や良しと感じたわけではありませんが、雨の中の山歩きも体験してみようかと参加を決定。台風なのに行くのか!と配偶者はご機嫌斜めでしたが、ごめんなさい。行かせていただきます。
 本降りの雨の中でレインウェア、スパッツ、ザックカバー等の雨具の装着法を学習し、一路百蔵山へ。雨に濡れて滑りやすくなっている山道を歩くテクニックを学びながら、一歩一歩進みます。山頂からは富士山の大展望のはずだったのですが、雨の中から隣の山がかすんで見える程度。寒いし、休憩もそこそこに山を下り始めます。登山における怪我の80%は下りで起きるというデータもありますが、濡れた登山道の下りは、正直怖い。おっかなびっくり、時々滑りそうになりながら、それでもなんとか一人も転ばずに下山しました。まあ上出来でしょう。
 残念なことに、10年ほど前に買ったレインウェアの上着はもう寿命のようです。表面の撥水もスプレーかけているにもかかわらずすぐに効かなくなりましたし、なにより、裏地まで所どころで剥離してきました。雨の中で着ていると、汗もかいていないのにレインウェアの裏地が濡れています。高山でこんな上着を着ていたら体が濡れて低体温症になりそうです。今月は手元不如意なので、撥水スプレーかけてごまかしますが、来月の給料が入ったら、早速買いに行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
