スポンサーサイト


山旅スクール

 思うところあって、旅行会社が主催する登山教室に通っています。
 昨年に富士山登って以来、個人で山歩きを楽しんできたわけですが、我流でいくら低山登っても、スキルは上がらないよなあと思ったことが原因です。昔ならば、登山の技術を磨く場としては社会人山岳会の門をたたくというのが定石だったのでしょうが、最近は衰退著しく、メンバーもベテランばかりで初心者には敷居の高いものと感じていました。そんななかで、いくつかのツアー登山を比較して、ただ山に連れて行ってくれるだけでなく、登山者の養成を謳った「山旅スクール」に参加してみることにしました。

 正直言って安くは無いのですが、まずは歩き方から丁寧に指導され、自分でも技術の向上についての手ごたえを感じています。このまま、順調に行けば、来年には北岳、再来年には槍ヶ岳、いつかは剣岳ということになります。

 本業の方は昇進して管理業務が増える一方で、個人としてのパフォーマンスも維持したいという気持ちもあり、いわゆるプレイングマネージャーを目指しているので、それなりに多忙です。昨日も3連休の真ん中の日曜日でしたが、一人出勤して職場でプレゼン資料を作っていました。病気を、仕事や趣味の言い訳にはしたくないので、自分の体調を見極めながら翻訳業、海外での国際会議、論文執筆、学生の教育、そして山歩きのバランスをとっています。これはこれで楽しいものです。両側が切れ落ちた山の稜線歩きが楽しいという意味での楽しさになりますが。

 論文がほぼ完成に近づいたのですが、最後にピリッとした一文が欲しいなあと思って、ことわざ集とか英語の名言集を紐解いています。なかなか、これ!といったものが見つかりません。閃かない日は、たいてい何をやってもだめなので、猫と遊んで今日はもう寝ます。ぐうぐう 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
