

サマーキャンプ

 8.9~11に八ヶ岳の山麓で避暑キャンプしてきた。

 今回ベースキャンプに選んだのは、蓼科湖の湖畔の小さなキャンプ場。初日は移動と買出し、テント設営までしたところで、日が西に傾き始め、炭火を起こしたところでサンセット。恒例のBBQパーティの後は焚火を囲んで、ワイン片手に家族の語らいタイム。これがいいから、キャンプしているのかも知れない。高原のキャンプ場なので、天候の急変に備えたテントとタープにしていたのだが、今回のキャンプは好天続きだった。しかし、油断して軽量装備で出かけると、ゲリラ豪雨にあったりする(昨年夏の戸隠キャンプ)ので、油断大敵である。

 二日目はピラタスロープウェイで坪庭まで登り、そこから北横岳の山頂を目指す。予想されたことだが、妻子からは林間なので展望が望めないとか、登山道がぬるすぎてつまらないとか、イロイロと雑音が聞こえてくるのだが、そこをなだめすかしながら登る。山頂からの展望と涼風には心洗われる思い・・・でコーヒー入れようと思ってリュックからジェットボイルを出し、コーヒーの粉を出し、、、、あれ、水が無い。ハイ、水を忘れてきました。妻と息子の視線が痛い(> <)/
 下山途中に北横岳ヒュッテに寄って、バンダナとバッジとポカリを買ったのだが、ポカリスウェットが冷えていたのに感動。電気は無いはずなので、氷を担いで上がって冷やしているのだろうか。すごいなあ。そう思うと350円も高くないかも。
 下山後は蓼科湖で水上自転車などして、童心に帰って遊ぶ。夜はパラックチキン・カレーにナン、加えてタンドリーチキンとインド料理、口の中が辛くてビールがすすむ。なお、キャンプの料理はオットの人が一人で作る。その間、配偶者は転寝、息子はゲーム。食後はいつもの様に焚火タイム。のんびりまったり。

 三日目は渋滞を避けるために、撤収と移動のみ。おかげで渋滞にも豪雨にもつかまらずに自宅までスイスイ。ペットホテルに預けられていた駄目猫だけが、なにやら不満そうだが、我が家的にはのんびりのたのた、ゆったりとした避暑地の一時だった。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
