

読書週間

 暑くて外で活動できないので、週末は読書。勤務先でも抱えていた仕事が一段楽したので、次の仕事に向けての充電も兼ねて会議の合間を縫っては読書。
 ルトワックのStrategyを読み、その勢いでRise of China vs the Logic of Strategyを読んだ。面白いし、論旨は明快なんだが、なんせ英文そのものが難解なのがルトワックらしいところ。昨年2月に来日したときに話もしているのだが、話し言葉も「ルトワック調」だったのには笑った。
 今、読んでいるのはウォルツの「人間・国家・戦争」。古典的名著なので、訳本が出たのは喜ぶべきなんだろうが、惜しむらくは訳がこなれていない感があり、妙に読みにくい。2回読み返さないと頭に入ってこないというのは、原文がもともと博士論文であったということに由来するのかも知れないが、もう少しなんとからなかったのかしらん。同じくウォルツの「国際政治の理論」も読みにくいんだよね。訳者が同一だから、原文が悪いのか訳者の癖なのか。今度原文で読んでみよう。
 というわけで、今週は読書週間!カキ氷を食べながら、エアコンの効いた部屋でガシガシ読むよ~

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
