

梅仕事

 梅雨の合間に晴れ間が覗いたので、一家総出で(といっても3人ですが)梅仕事をしました。
 猫の額ほどの庭に生えている木の一本が梅ノ木なので、毎年、この時期になると梅酒を作るのです。3人で手分けをして先ずは梅の実を採り、次に実を洗って、傷物を除きます。今年の収穫は平年並みでした。次に、消毒したビンに、清潔な布で水分をふき取った梅の実と氷砂糖を交互に同量入れていき、最後にホワイトリカーを入れたら、しっかりと蓋をして、床下に収納したら、あとは3ヶ月待つばかり。
 今年は、梅酒だけではなくて、フルーツブランデーにも挑戦しようかと思っています。とりあえず、さくらんぼからかな?
 台所の床下には「お宝」が一杯です。ただ、古い梅酒はお宝なのですが、30年以上前に買って、眠っているブランデーとかウィスキーとかは大丈夫なのでしょうか?ワインは年月を経て熟成していきますが、ブランデーとかウィスキーとかどうなんでしょうか?こんど調べてみないと。味が変わらないとかならまだ良いのですが、味が落ちていくとか言われたらがっかりですけどね。ちょっと心配な「お宝」です。

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
