スポンサーサイト


泥まみれ(涙)

 三連休の最初の二日間は、体調不良だったり、配偶者につきあったりで、まったり生活だったので、最終日ぐらいはと山歩きに出かけました。
 今日は、新しい登山靴の試運転も兼ねているので、そこそこ上り下りがあって、距離も歩けるし、いざとなったらエスケープルートも豊富な陣馬山~景信山コースを選びました。

 嫌な予感はしてたんですよ、陣馬山から明王峠の酷い泥道で。でも、よごれるのは仕方ないよね~♪と歩いていたわけです。汚れても、着替え用のパンツもリュックには入れていたし(←これ大事)

 昼前に景信山についたので、このまま小仏バス停に下りるのは止めにして、高尾山まで足を伸ばすことにしました。この時点では、靴も足も何も問題なかったし。でも、やめとけばよかったんだよな~

 城山までは順調で、その先に、泥の水溜りがあったんですが、なにも考えずに、ここを歩いてしまった。実はその下には融けかけた氷の層があり、その上に泥が被っていたという次第。
 何の警戒もせずに踏み出した私の一歩は、氷の上でつるんと滑り・・・・そして、泥水に背中から着地(涙)
 ジャケットとパンツ、リュックまで泥まみれになってしまい。タオルで拭いたのですが、酷い有様。山道ではできることも無いので、そのまま高尾山まで歩き・・・打った腰も痛かったが、このへんから足が、つま先で当たる感じになってきた!

 へろへろになって高尾山山頂に着いたところで、ここには水道がある!ので、ストックと靴に付いた泥汚れを可能な範囲で落として、リュックもぬらしたタオルで叩いて、電車に乗れる程度に綺麗にしました。そして、トイレで、パンツを履き替え、ジャケットも脱いでリュックから出した防寒用のフリースに着替えて、これで顰蹙を買わずに電車に乗れる格好に!(よごれた服はゴミ袋に入れてリュックの中へ)

 気分↓なので温泉にも寄らずに自宅に直行。泥汚れを洗濯機に入れると配偶者にお仕置きされるので、ジャケット、パンツ、手袋、タオルを手洗いして、洗濯機に放り込み、靴とトレッキングポールとリュックもブラシで洗って、2階のテラスに。最後に自分がシャワーを浴びて今日の作業は終わり。

 こんな日があると、山歩きのどこが良いのかと立ち止まって考えてしまいますが、体を動かし何かを達成する充実感、歩いて登って行かなければ見られない景色に惹かれているのでしょうか。

 終盤、つま先が痛くなった要因は分析が必要です。私は靴紐の締め方が足りなかった(休憩のときに今一度占めなおすべきだった)と思っています。泥まみれになって、気が急いていて、靴紐を結びなおす精神的余裕が無かったのは我ながらいただけません。
 来週は・・・・金欠病だし、次の週が月曜から国際会議が入っているので絶対に休めないから、自重します。
 再来週に丹沢で再度試運転しようかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
