スポンサーサイト


Visitor

 米国のシンクタンクから、イロイロと意見交換がしたいと来訪したのはF博士。
 日本を取り巻く昨今の情勢に鑑み、話題の中心は尖閣問題。日本政府の方針とか今後の対応とかについて、1時間半ほどあーでもない、こーでもないとお話をしました。一番問題なのは、日中共に「出口戦略」が見えていないことでしょうね。日本側は石原都知事の暴走に巻き込まれた形ですが、北京の考えるEndstateが何なのかが見えないのが最大の不確定要素でしょう。公明党代表の訪中時に、中国側高官が「問題の棚上げ」を提案したようですが、私としてはその辺が落とし所ではないかと、あめりかんな人には話しました。

 明日の午後は上智大学のH先生を招いてのゼミに参加です。私が先月発表した論文をネタに議論したいそうなので、ブリーフィングを頼まれています。学生諸君が私の論文をどう評価するのか楽しみです。批判歓迎、議論大歓迎。ディスカッションを通じて、新しい論文のネタでもひらめけば更にいいなと思っています。楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
