スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

We are not alone.

 ディジタルコミュニケーションの発達と共に、人のコミュニケーション能力は低下してはいないか。SNSやヴァーチャルリアリティ・ゲームの中では「繋がろう」とするのに、現実社会では存在感が希薄になっていないか。

 頭に殻のついた「ひよっこ」の頃、「電話で仕事をするな、足を使え。相手の顔を見て仕事をしろ」と先輩に指導された。今では、同じフロアどころか、同じ部屋にいるのにメールで用件を伝えてくる同僚がいる。たまには飲みに行こうと誘っても、返ってくるのは「遠慮します」の一言。

 彼らは一人が好きなのか、対人関係がうっとうしいのか。しかし、電車の中で休み無く携帯を操作する若者を見ると、そうではないような気がする。繋がっていないと不安なのだ、そして携帯(とスマートフォン)は彼らと「世界」を繋ぐツールなのだ。一人でいられるけど、孤独には耐えられない子供達。会話は苦手だが「繋がって」いないといられない少女達。

 We are not alone.

 視線を上げて、周りを見渡せば仮想現実ではない「リアル」な仲間は「検索」しなくても見つかるのに。携帯の操作を止めて、口を開けば、connectionではなくてconversationできるのに。
 我々は一人ではないのだ。たまには携帯を家に置いて、街に出よう。現実世界(リアル・ワールド)へようこそ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。