スポンサーサイト


衛生専門学校の学園祭

 自宅の近くに、衛生関係の専門学校があるのですが、今日は学園祭でした。興味も無かったのですが、配偶者に誘われて行ってみたら、予想外に面白かったよ。

 衛生系の学校なので、健康診断(身長、体重、血圧)とか、体の柔軟度やバランス感覚とかのチェックもあり、生徒さんが問診してくれるのです。結構本格的。その後で希望者は、マッサージか、針灸も受けられます。この学校は「東洋医療科」があり、中国の医療学校とも提携しているので、マッサージとかを習っている学生さんがいるのだとは初めて知った。前日の登山で腰と足が疲れているので、足腰を重点に全身マッサージしてもらいましたが上手だったな。隣のベッドのおじいちゃんの話によると、生徒の「実習」材料になるために、週に1回、学校に来ているとのこと。無料でマッサージが受けられるのでお得だよということだった。ただし、学生がやるので上手下手があるのは覚悟のうえでということだった。無料でマッサージだけど、結果は自己責任かあ、うーん、悩ましいなあ。

 学生時代に恐怖と共に語られていたのが、某歯科大学による駅前「ナンパ」。美人の女子大生が駅前で声をかけてくるのだが、これについていくと「歯石取り」の実習に御案内~下手な学生に当たると口の中が血だらけに・・というものだった。私も何度か声をかけられたが、丁重にお断りした記憶がある。まあ、そういう尊い犠牲の上に医療従事者の成長があるわけだが、某K歯科大の駅前ナンパ(別名:実習台狩り)は今でもやっているのか知らん・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
