

初講義

 昨日は、某私立大学での初講義であった。T教授に頼まれて、数回の講義を担当する。肩書は○○学部講師(非常勤)である。

 正直言って、給与は高くはないのだが、T教授にはいろいろ借りがあるし、某有名私立大学で教えるというのは、私が所属する組織のステータス向上にもなるので、引き受けた次第。

 正直言って、教室埋まるかな~と思っていたのだが、想定を遥かに超える学生が集ったので、慌てて教室をもっと広い部屋に変更した。なんでこんなに集まったのかはひたすらに謎である。講義というよりも講演みたいになってたが、学生の数の迫力に負けないように頑張りました。

 今季の評判が良ければ、来年以降も呼んでもらえるかもしれないので、頑張る。

編集長とのキャッチボール

 本業の他に本の翻訳をしているので、休日も多忙である。

 原本を翻訳した原稿を編集長にだしたら、初稿というゲラになって戻ってきたので、内容や誤字を再度チェックして提出したのが先日のこと。編集部の方も修正の手を入れて、今度は再校のスタンプが押されて戻ってきたので、再度中身をチェックし、編集部に送り返す(←今ここ)

 自分が書いた原稿を何度も読み返すのは正直疲れる。普段、読書は読み飛ばすタイプなので、一字一句をチェックしながら読まなければならないのは本当に辛い。目が痛いし、頭がくらくらする。でも、これが本の体裁で世に出て行って、世間の方がお金を出して買ってくださるのかと思うと、手を抜くわけにも行かない。でも、辛いよう、シクシク。

 次が最終稿のはずなので、編集長とのキャッチボールもあと一往復。5月の発売目指して頑張れ自分。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
