

西穂で雪訓

 今シーズン初めての雪山は、西穂高での雪訓からスタート。

 12.27(日)の朝7時半に自宅を出発、実は寝坊したのでややあわて気味のスタートだったが、新宿8時半発の「あずさ」には無事乗り込むことに成功。集合時間は松本駅16時なので余裕があるのだが、松本城とか見たことが無いので、早めに行って市内観光の計画なのである。

 11時28分に松本駅に到着。駅のコインロッカーに雪山装備で膨れ上がったザックと雪靴を押し込むと、早速松本城他の市内観光へ。松本城は、絵に描いたような「城」という感じで、ちょっと興奮。その後は市内をぶらぶらした後、喫茶店でコーヒーを飲んでまったり。

 16時に松本駅の改札前に集合。過去に何度か山行を共にしているメンバーなのだが、顔を合わせるのは昨シーズンの雪山以来なので、旧交を温めていると、ガイドのNさんが登場。今回のメンバーは、ガイドがNさん、ツアー客が、Kさん、Sさん、Kさんと私の4人に加えて、ガイドのH女史とK嬢が研修という形で加わる合計7名のメンバー。

 宿泊先の駅前のビジネスホテルにチェックインすると、ガイドによる装備品のチェック。その後に、沖縄料理店に繰り出して、皆で前夜祭。Kさんは相変わらず笊の様に飲んでいるが、アレで登れるのだから大した者である。私はいつも登山前夜は食事も飲酒も控えめ。

 天気予報によれば、明日は風は収まってくるが午後から雪が降るらしい。26日は稜線に出れないぐらいの風だったと伝え聞いたので、これでまだ良いほうだろう。

 12.28(月)
 6時半にロビーに集合、タクシーで新穂高温泉に移動する。8時半前に到着したが、ロープウェイが始発が9時で入場が8時50分からだったので、しばらく待つ。始発の第1・第2ロープウェイを乗り継いで、登山口に移動し、アウターとスパッツを装着するが、歩行訓練を兼ねていくのでアイゼンは仕舞ったまま。天気は快晴に近く、抜けるような紺碧の青空に、白銀の西穂高と黒い大槍が突き上げているのを見ると、気分が盛り上がる。

西穂


 西穂山荘直下に、ちょっとだけ急登があるが、フラットフッティングとキックステップで登ってしまい、結局アイゼンは使わなかった。まあ、このぐらいの傾斜なら登れるぐらいには歩行技術が身についたということだろうか。

 山荘で腹ごしらえと休憩の後、本当は付近で雪訓の予定だったが、天気が良いので登れるところまで登ろうということになった。ここで、アイゼンを装着するが、Nガイドからバンドが緩いと駄目出しを食らう。西穂丸山までは一息で登り、更に上を目指すが、独標の手前で天気が曇ってきて風が強くなってきたので、今日はここまでということで引き返す。やはり2500m級の冬山は厳しいなあと実感、バラクラバをして手袋を3重にしていても、風が吹けば顔も指先も痛いぐらいに冷たい。ちなみにこの日の最低気温はマイナス15度、最高気温はマイナス5度。西穂にしては「寒い」のか、「暖かい」のかは判らない。

西穂丸山


 4時半頃に山荘に戻り、談話室にて缶チュウハイを片手にしばし歓談する。後で気づいたのだが、メニューに日本酒の熱燗があったので、そっちを頼めばよかった。寒い寒いと言いながら、「氷結」を飲んでいたのはいささか間抜けであったと思う。夕食は6時半から、メニューは平凡であったが、私はハンバーグがあまり好きではないのでその分、点が辛くなっているかも知れない。

 部屋は一部屋を7人で占有できたが、丁度布団が一人一枚のスペースだった。壁に書いてある番号を見ると、最大布団1枚に3人ぐらいは詰め込むこともありそうだが、そういう時は泊まりたくないなあと思う。やはり、目指すはテント泊だろうか。

 12.29(火)
 5時半起床、6時朝食。この日は小屋周辺で雪訓なので、出発はゆっくり目の7時半。

 小屋近くの斜面で、最初はフラットフッティングで登ったり降りたりの練習。足の置き方、体重移動、体全体のバランスのどれかが悪いと、置いた足が滑り落ちる。下りは滑ってもそのまま足に乗ってスキーのように滑り降りてこれるのだが、登りがどうも上手くいかないので、今後の課題である。その後で、先頭を交代しながらラッセルの練習をしたのだが、意外なことに夏山ではあれほどパワフルに動けていたK嬢(研修中)がラッセルで苦労して、NガイドとHガイドにしごかれていた。

 11時半に練習を切り上げて、山小屋を出発、ロープウェイ駅を目指して下山を開始した。最初はアイゼンをつけていたが、小屋直下の急登が終わったところで外してしまい、後はフラットフッティングとグリセード(もどき)の練習をしながら下る。ロープウェイの山頂駅でアウターとスパッツを外し、1時15分の便に二分前に滑り込む。ロープウェイの山麓駅からはタクシーで松本市内の銭湯「瑞祥」に移動。ここで解散となった。

 入浴の後、駅まで徒歩で移動、4時58分発の「あずさ」で帰京した。

 雪山は昨冬始めたばかりだが、12月末の北アルプスは初めてで、去年経験した残雪期の雪山とは寒さの質が違うと感じた。特に風の影響は顕著で、バラクラバも手袋もいささか力不足の感が否めない。ガイドツアーは安くは無いが、雪山登山等の特別な分野ではまだまだ私には必要かと思う。今シーズンどのぐらい雪山にいけるのかは(スケジュール的に、予算的に)判らないが、とりあえず今回学んだことは忘れないようにしようと思う。

慎重なのではありません

 今日は、クライミングジムでガイドさんと練習。人工岩壁を時間を計って登って、クライムダウンしたのだが、1回目も2回目も図ったように時間は一緒。ガイドさんからは、「penkichiさんのムーブって慎重ですよね。もう少し弾けて動いてもいいかもしれませんね」といわれたが、明らかに彼は勘違いしている。私は慎重なのではなくて、臆病なのである。

 まあ、ガイドN氏も内心ではそう思っているのかもしれないが、私の動きは自他共に認める「安全第一」である。怪我をして仕事に支障をきたすのは全力で避けたいとか、何かあったら家族から登山禁止令がでそうとか、イロイロ理由はあるけれど、基本的に高いところが怖いし、落ちるのはイヤだというわけで、小さく刻んで登って、大きなムーブはしないということになる。

 おっかなびっくりながらも、回数をこなすと上達はするようで、以前は登れなかった面もまずまずスムーズに登れるようになったし、クライミングボードの方も上達したと思う。最大の課題は、垂直方向の移動はスムーズなのに、水平方向の移動が苦手なこと。今日も休憩時間に一人でボードで練習したけれど、なかなか上手くいかない。あと、どうしても腕力に頼りがちなこと。腕は補助とわかってはいるが、ガバをがばっと握っていないとどうも落ち着かない。

 まあ、この1年でそれなりに進歩はしているので、一つ一つ課題をクリヤーしてより高みを目指そう。うん、がんばれ自分。

ひみつのばしょ

 何が秘密って、練習した岩場です。土日で初めての岩錬に行ってきました。山旅スクールのツアーです。

 5時に布団から這い出して、夢現でお湯を沸かしてテルモスに入れる。なんか変な夢を見て熟睡できなかった感じ。シリアル食べるのも味気ないので、さっさと家を出て、駅に行く途中のセブンイレブンでサンドウィッチを買って、歩きながら食べる。行儀が悪いとはわかっているのだが、昔からこの「歩きながら食べる」というのが好きなのである。

 0543自宅近くの駅を出発、品川・池袋で乗り換え、飯能には7時半頃到着。集合時間まで十分に余裕を持って到着したのは、コーヒー飲みながらのんびりしたかったから。飯能駅にはスタバがあるので、カプチーノを片手にしばらくぼけっとする。

 0830改札前に集合したが、行方不明のスクール生がいて、しばらく電話捜索。どうも集合場所の変更のメールを見ていなかったか勘違いしたらしく高麗に行ってしまった模様。高麗からのグループも居たので、そちらに合流することになった。しかし、おかげで時間が20分ほど無駄につぶれてしまった。

 駅から歩いて○○山に移動。トイレのある広場でストレッチをしてから、遊歩道を離れて急な斜面を岩場に下る。この岩場は昔は練習用に広く使われていたらしいが、所有者の意向で使用禁止になっていた。最近、使用のお許しを得られたので、使わせて頂けるらしい。あまり知られていないので、我々のほかには来る人も無く、おかげでじっくり練習が出来る。難点はといえば、規模が小さいので高度感が無いこと。でも順番待ちで時間がつぶれるよりは、回数回せるこっちが良い。

 岩場に5本のコースを設定して、それぞれテーマを決めての練習をした。一本目はクライムアップして、同じところをクライムダウン。2本目は片手使用禁止でクライムアップ。3本目は両手使用禁止で上り始めて、最後のオーバーハングは両手使用で乗り越える。4本目・5本目もクライムアップしたら、クライムダウン。それぞれ特徴のある面なので、筋肉も使うが頭も使う。

 結果としては、初めての外岩なので緊張していたせいもあるが、まあ、動けていない感じ。一応登れても動きが美しくない。スメアリングは不安定だし、上体が倒れて前のめりになったり、腕力で登っている等々、ガイドさんからの指摘もあるし、自分でああ駄目だなとわかる物もある。

 I出さんの課題には全く歯が立たず、落ちそうになったときホールドに勢い良く手を突っ込みすぎて、指先を切ってプチ流血騒ぎになってしまったのはご愛嬌。

 飯能市内で一泊して日曜日も同じメニューをこなすが、上達した感じはほとんどない。やはり、クライミングジムかなにか通うかなとか敗北感を漂わせて帰宅した。

 予想以上に小さい足場に乗っていけるという点では得るものがあったが、ムーブが垂直方向は良いのだが、水平方向がてんで駄目ということが判明した。水曜日にジムでの練習があるので、この点を重点に練習しようと思う。

 今日は疲れた。

国際会議終了~♪

 某財団主催の国際会議にパネリストとして招かれていたのですが、無事終わりました。英文でプレゼンして、質疑応答もあったのですが、一応質問とかもあり、お役目は果たせたのではないかなと思います。

 これで、2015年中の大きな予定は全て終わったので、後は消化試合と思っていたら、翻訳関係の方で進展があり、どうやら年末年始に少し自宅で机仕事をしなければならなくなりそうです。冬期休暇は短くは無いのですが雪山訓練やら外岩練習もありますし、実家にも帰省しないといけません。合間合間を縫って、原稿相手の格闘もしていこうかなと思います。

体調不良で山旅キャンセル

 昨日は、奥高尾でヤブ山の予定だったのだが、土曜日から寒気はするし、喉は痛いし、微熱はあるし、というわけでツアーをキャンセルした。

 土日月と3日寝込んだら、大分調子は良くなってきたのだが、熱は上がらないのでおそらくただの風邪。明日は体調が許せば出勤しないと、仕事が溜まってる。

 他にも風邪で休んでいる人がいるし、流行っているのかな?

 幸いにも猫には移らないようなので、風邪をひいても猫だけが擦り寄ってくる。今日も早く寝よう。

ダメダメな同時通訳

 先日の国際会議で司会をしていたわけですが、参加者が英語の人のと日本語の人が居るので、同時通訳を入れていました。本日、その議事録が上がってきたので、目を通してみたら目が点。なんだこりゃといった、ダメダメな訳をしている。

 正確に言うと、通訳業者がおそらく3人でローテーションしながら通訳しているのだが、そのうちの一人のレベルが酷い。発言の意味を取れずに頓珍漢な訳をしているので、これを聞いていた参加者は、頭がクエスチョンマークで一杯になったのではないだろうか。

 私は生音声だけで、つまり日本人は日本語で、アメリカ人の発言は英語で聞いていて気がつかなかったのだが、そういえば、途中で頓珍漢なやり取りがあったのだが、議事録を見ると通訳者が誤訳してるので、参加者が誤解したことがわかる。

 正直言って、せっかく苦労してオーガナイズした会議を台無しにされたようで、気分を害しているのだが、経験的にいえば、同時通訳を入れると、こういう「はずれ」は一人は入っていることが多いのでまあ、こんなものかなとは思う。でも、明日、担当を通じて通訳業者には一言言うつもり。大金払ってますからね、それだけの仕事はしてもらわないと。

 このまま、議事録をHPに載せるわけには行かないので、ちょっと手を入れて修正しないといけません。明日はこれでつぶれるなあ。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
