鳳凰三山

 6月の26日(金)から2泊3日で鳳凰三山に行って来た。山旅のツアーである。
 
 6月26日(金) 天気雨 行程7.8km 4時間46分
 0530頃 自宅発
 0700新宿発のスーパーあずさ1号で、甲府へ。
 0830 甲府駅集合、ジャンボタクシーで夜叉神峠登山口へ。登山口で班編成、ストレッチ。私はM時ガイドのチーム
 1013 登山開始
 1121 夜叉神峠小屋、雨が降り出したのでレインウエア着用
 1245 杖立峠、雨の中を黙々と登る。晴れていれば南アルプスの眺望が望めるのだが、見えるのは白いガスだけ。
 1423 苺平、寒くて皆無口
 1459 南御室小屋到着
 小屋に着いたが、部屋も寒くて、Tシャツの上からウールのロングTを着て、フリースを着て、ダウンを着こんで布団にもぐりこむ。翌日は朝方は荒れ模様、夕方は雷の予報なので、登れないのではと思う。というより、こんな天気が悪い中登りたくないなあというのが本音。
 しかし、夕食後のヤマテンの予報によれば(ガイドさんが猪熊さんに直接電話した)、天気は回復基調で、明日の予報が、朝方は雨だが次第に晴れ、雷もないという予報に変った。このため、出発時間を0430から0630に遅らせることとなった。

 6月27日(土) 天気晴れ時々曇り、 行程8.3km 6時間15分
 0653 南御室小屋発。グループを半分に分け、健脚チームとじっくり歩くチームに分割。なぜか私は健脚チーム。しかし、この時はまあ大丈夫だろうと思っていた。
 0740 薬師岳小屋、このころはまだ余裕
 0804 薬師岳山頂、快調なペースで進む。風が強いので休憩も最小限
 0830 観音岳山頂、この頃から段々足取りが重くなり、次の地蔵岳への登りでバテバテに。休みたいと思いながらも弱音を吐けず。ひたすら精神力で登る。
 0948 地蔵岳山頂、疲れはピークだが、オベリスクの威容に胸が高まる。ヨレヨレなのに、記念写真では見栄を張って笑顔で写る。そして、来た道を戻る地獄のロードが始まる。
 1115 観音岳山頂、最早記憶が定かではないのだが、無意識に「休みたい」と愚痴っていたらしい。周りを見回すと結構ゾンビー状態のスクール生がいたのが唯一の救い。今回の山行でこんなに大変だったんだから、槍ヶ岳に向けてトレーニングしてねというのがガイドの目論見だったのだが、無事帰ったらジョギングしようと真剣に思った。稜線上は風が強くて、止まると寒くて長時間休めないので、休憩時間が短く、回復できないのが辛い。
 1155 薬師岳山頂、ほぼ記憶なし。
 1256 薬師岳小屋、林の中に入り、風が弱まる。このあたりで、体力的には限界だが、精神的には若干回復
 1307 南御室小屋到着。上がらない足で何とか歩ききった。休みたいが、明日のことを考えると体の手入れをしないと酷いことになりそうなので、全員でストレッチをした後で、個人的に入念にストレッチをした。

6月28日(日) 天気晴れ 行程7.9km 4時間22分
 0700 南御室小屋発、足取りも軽く・・・と言いたいが昨日のダメージが完全に抜けていないのでトボトボ歩いていたら、熱血指導のT田ガイドから、歩き方について駄目出しをされる。そうは言われても、軽快に歩けないのでどうしようもない。
 0756 苺平
 0933 杖立峠
 1036 夜叉神小屋
 1121 夜叉神峠登山口、ここからタクシーとバスで、「湯めみの丘」温泉へ移動。久々の風呂でじっくり汗を流して、生ビールをジョッキでぐいっと。美味い!
 その後はバスで町田まで移動して解散。

 甘く見ていた鳳凰三山であったが、ガイドの計略に引っかかり、いつもよりちょこっと早いペース+休憩時間最小でバテバテになってしまった。不安全にならない範囲で生徒の鼻をへし折るという意味ではうまい手だったと思う。コースタイム的に見れば実は決して早くなくて、普段の我々が遅いだけなのだという事実を突きつけられた。
 やはり普段から体鍛えとかないといかんなあと思った。とりあえず筋肉痛が取れたらなにか始めよう。

 とりあえず、   あー疲れた。

猫かわいいよ、猫

 不眠症なので、時には薬飲んでも寝れない日があります。昨晩も一睡もできなかったので、今朝はヨレヨレ。眩暈までするので出勤も危険(ホームから落ちかねない)と判断して素直に休みました。

 こういうブルーな日に、支えになるのが愛猫「サーモン」。いつもは、駄目猫とか「にゃーもん」と呼ばれてますが、グダグだな気分の時に、モフモフの猫を抱いていると心が落ち着くのは私だけではないはず。

 かわいいよ猫!

 欠点としては、自分(猫)が飽きるとどこか行ってしまう事。こっちはずっとゴロゴロしていたいのですが、猫は反社会的生物、こちらの思いなど斟酌してくれません。猫かわいいんだけどなあ。

タイムアタック

 昨日は淵野辺にあるストーン・マジックでクライミングの練習でした。
 人数が7名と少なかったので、みっちり練習出来ました。ガイドはN方さんとH女史の2名

 ボードはやらずに、終日登山靴で大岩(キッズピナクル)の練習。正面の左と右を登ったり降りたり。岩稜コースになると、これをザックを背負ってやるそうです。10kgプラスかと思うと大変ですが、昨年の今頃と比較すると10kgぐらい減量してますから、そう考えるとたいしたこと無いかも。

 最後に、タイムを計ってのクライミングがありました。難所をスムーズにかつ疲れずに通過するスピードと体力が無ければいかんということらしいです。大岩の正面左を登り、正面右をロワーダウン、正面右を登り返したあと正面左をクライムダウンして、3分以内なら合格、5分を超えたらそこで打ち切り。

 大抵のイベントで先頭切るのが私と暗黙の?了解があるので、1回目にチャレンジし、時間は2分25秒。余裕で合格。2回目はタイムを縮めて2分12秒で優勝かと思いましたが、残念ながら女性の方に抜かれて2位でした。運動神経良い方ではないので、上出来だと思います。

 だんだん、クライミングが怖くなくなってきましたが、手がかり足がかりが少ないところは四苦八苦です。でも、だんだん面白くなってきたので、秋以降、本格的に外岩も含めたクライミングやろうかなと思っています。

梅仕事2015

 今年も小さな庭の小さな梅の木に、実がなりました。いくつか落ち始めたので、摘み取って梅酒を作ることにしました。

 脚立で取れる範囲の梅の実を集めると、ちょうど梅酒を二瓶作るのに丁度良いぐらいの分量。近所の酒屋さんで氷砂糖とホワイトリカーを買って、おととしの梅酒作りに使った容器を取り出せば、準備は終わり。
 容器を洗って、熱湯消毒し、梅の実は洗って、ヘタを取ります。この時、傷のある実はもったいないけど取り除きます。消毒した容器に梅の実、氷砂糖と交互に入れていき、最後にホワイトリカーを入れれば完成!ではなくて、あと3ヶ月は待たないといけません。あと、ときどき優しく攪拌してやると良いらしいのですが、我が家では概ね放置プレイですというか、忘れられてます。

 去年作った梅酒を今飲んでいるのですが、これから暑い時期には、梅酒をソーダで割ってたっぷりの氷で冷やしたのが美味しいんですよね。

 去年の梅酒は上手にできました。今年の出来はどうでしょう、楽しみです。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR