

天気が心配です

 土日は八ヶ岳です。本格的な雪山は初めてなので、ちょっとドキドキしてます。

 蓼科山に行く予定なのですが、土曜日は移動してピラタスで雪上訓練、日曜日に登る予定です。しかし、週間予定を見ると松本の予報は雨・・・。蓼科とは離れているし標高差も在りますが、いずれにせよ天気は良くなさそうな予感です。
 まあ、ガイドさん引率の山旅なので、遭難の心配はミニマムですが、できれば、スカーンと晴れた大展望を見たいものです。

 というわけで、ちょっくら行ってきます。

そして灰が残った

 国際会議の司会が終わりました。二日間、各国代表の発表に耳を澄ませ、ディスカッションを切り盛りし、なんとかやり終えました。上司が当てにならないのはいつものことですが、部下が精神的に支えてくれました。
 燃え尽きて灰になった気分ですが、会議の準備で後回しにしておいた仕事がたまっているので、明日の朝からまた頑張ります。
 とりあえず、今日は祝杯挙げて寝ます。ぐう。

撤退 高川山

 今日は山旅のツアーの日。読図をテーマに、初狩駅から屏風岩~大岩~鍵賭峠~高川山と山と高原地図では破線になっているルートをたどるはずだったのだ。

 1.30(金)に南岸低気圧がもたらした降雪の影響を考慮し、軽アイゼンを持参し、ストックもスノーバスケットに交換した。ウェアの下には保温下着を着用。準備としてはまずまずだったのだが、予想以上に積雪に影響され、ペースが上がらない。サクサクの雪なのでアイゼンを着けずに歩いていくのだが、登りで滑り、下りは止まらない。屏風岩から大岩まで来たところで、コースタイムを大幅に超過していた。
 1000 初狩駅発
 1038 582△の稜線に乗る
 1140(1155) 屏風岩
 1225(1245) 大岩(今後の方針について相談)
 1315 鍵掛峠
 1412 登山口

 結論から言えば、高川山まで縦走すると下山前に日が暮れるということで、鍵掛峠からの登山道をエスケープした。このルートも北向き斜面の沢沿いだし、必ずしも良くはないのだが、結果としては安全に余裕を持って下山することが出来た。

 山登りなので天候に左右されるのは仕方が無いが、少々不完全燃焼の山旅であった。もっと季節の良い時期に、個人的にリベンジに来ようかなと思う。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
