旅に出ます。

 明日の夜、成田発20時のエミレーツ航空でドバイへ、そこで乗り換えて行く先はインド洋の某所。久々の海外出張です。
 この前の豪州出張は、ボスのお供だったのでそれなりに気を使ったのですが、今回は単独行なので、気楽な旅です。まあその分責任は重いのですが、そこは気にしない方針で。
 機内泊2泊に現地2泊の4泊5日の出張の目的は、国際会議への出席。現地のトップへの表敬訪問あり、会議でのスピーチ(それも会議のトリに)ありと盛りだくさんですが、淡々と片付けてきます。惜しむらくは現地で買い物・観光する時間が無いこと。現地に午後について、夜からレセプション。会議の夜は夕食会。会議が終わったら空港直行とスパルタンな予定なのですが、来週末は日本で学会もあるのでのんびりしていられない。
 機内は邪魔されずに読書に集中できる絶好の機会なので、いつも英語の本を抱えて搭乗するのだが、今回は「ヴァーチャル・ヒストリー」を持っていくつもり。帰国までに読み終わるだろうか。調子の悪い配偶者が唯一の気がかりだが、義母に上京してもらったのであとはお願いするしかない。
 それでは言ってきます南インド!
スポンサーサイト

読図@奥多摩

 昨日は山旅中級。テーマは読図でした。
 場所は奥多摩のマイナールート。サルギ尾根を御岳山目指して歩きますが、誰ともすれちがわない(笑)。
 このルート地味に厳しくて、ザレた上に落ち葉が降り積もっておまけに急登あり、下りありと、何気に大変です。踏み跡も薄いところがありますが、まあそれほど苦労しなくてもトレースできるレベル。一方で、読図の場所に選ばれることだけあり、偽ピークにだまされたりと、ビミョーに現在位置の把握に苦労しながら時々皆を待たせて一人偵察に先行したりと、まあ充実した山旅でした。偽ピークに一人残らずだまされたときにはガイドさん嬉しそうでしたが。
 
 今日は、トレーニングで丹沢行きたかったのですが、予報は雨時々曇りで、目が覚めたときに雨音がしたので、二度寝をきめこみました。配偶者が布団から出てこれないので、炊事洗濯掃除をこなす主夫曜日でした。ちなみに、ちびっ子が修学旅行(広島・京都)から帰ってきたので、晩御飯は好物の焼肉にしました。焼肉は、手間は掛からないのでよいのですが、お金が掛かるのが難点。たまには良いのですが。
 
 来週は後輩君が訪ねてくる予定。久々です。何年ぶりかな。メニューは何にしましょうか。季節的には鍋かな。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR