地図読み

 今日の山旅のテーマは「地図読み」。踏み跡も薄いマイナーな山を地図を片手に巡ってきました。

 新松田駅からタクシーで向かったのは尺里峠。ここから高松山まではまあ普通に進みます。そこからシダンゴ山まで先頭を交代しながら、地図を片手に現在位置をチェックしながらグループのリーダーになります。ということは、ただ歩くだけじゃなくてペース配分とか、安全上の注意などもしなければならないということになります。最初は誰やりますか~みたいなことになったので、私が立候補し、歩き出してすぐに前方に猪の子供×1発見!
 子供がいるということは親もいるわけで、子連れの猪は凶暴でヤバイ!列の後方にいたガイドさんを呼び、ガイドさんがホイッスルを吹き鳴らしてしばし進む。ちょっと緊張(笑)。猪の足跡が無いことを確認して、再び地図読み再開。野生の猪なんて初めて見たのでちょっとびっくりしましたね。

 その後も、踏み跡を読み取れずに右往左往する人もあり、なかなか楽しめました。今後は、全く踏み跡の無い場所に行くことになるようで、怖いような楽しいような・・・

 明日は・・・どうしましょう。一人でどこか行くか、配偶者に付き合って渋谷に行くか(ついでに新宿で山道具を見るか)。
 炬燵でのんびりというのも悪くないなあとか、思います。

ひさびさのクライミングジム

 なんだかんだと大人の事情がてんこ盛りで山に行けないのですが、今日は山旅スクールでクライミングジムに行ってきました。淵野辺にあるストーン・マジックです。

 高度感が苦手だったのですが、大岩が思ったよりもスムーズに登れるようになりました。高さに慣れてきたのでしょうか?前よりも冷静に動けているような気がします。特にクライムダウンが苦手だったのに、今日は好調でした。
 その一方で、ボードが今ひとつ。やはり腕力で登っているので、すぐに腕がパンパンになります。課題もレベルアップしているし、なんとかしないと。仕事帰りに品川のジムに通おうかな・・・
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR