すみません、「同盟の起源」読んでません

 先週行われたセミナーで、基調講演を頼まれていたのだが、まあこれはそつなくこなした・・・と思う。

 問題はセミナー打ち上げの懇親会で、T大学から参加していた博士課程の学生さん(女子)から、「ステファン・ウォルツの同盟の起源についてどう思いますが?」と言われて全然ピンと来なかったこと。研究室に戻って同僚に聞いたら、「スティーブン・ウォルトのThe Origins of alliances」ではないか?と言われた、名前とか微妙に違っているのはご愛嬌として、そもそも私がその本を読んでいなかったというのが、なんというか不覚というか不勉強と言われても仕方が無い。そのぐらい有名な本である。

 山の予定が全部吹っ飛んで、妻はベッドから出てこないというまことに不健康な夏を送っているのだが、考えてみると読書には最適ではないだろうか・・・と建設的に考えてみる。
 アマゾンにアクセスすればそこには誘惑が満ち満ちているので、さっそくThe Origins of Alliancesをすぐ読めるようにkindleで買い、評判の良かったCaptal in 21st centuryをハードカバーで買い、ディーン・アチソンの回顧録も勢いあまってぽちってしまった。結構な厚さの英語の本が3冊、うーん、夏休み中に読めるかな。

妻がダメダメさんに

 妻がダメダメさんになってしまった。かかりつけの医者に連れて行ったら、仕事も休んで、家事も休んで休養するようにとのこと。
 というわけで、私の夏休みは終わりました。今日から私は主夫です。
 さっそく家中にクイックルワイパーして、洗濯して、晩御飯は鳥を丸々一羽使った中華粥です。
 妻はひたすら寝ていますが、同情するとこっちまでダークワールドに引き込まれるので、放置です。私は家事と読書に集中してこの夏を乗り切りたいと思います。

 妻の不調が何時まで続くのかは判りません。夏休み明けまで続くようなら仕事もセーブすることになるでしょう。今年の夏山は殆どあきらめましたが、編笠山だけは行きたいなと思っています。一泊ぐらいなら良いよね(涙目)。
 面倒な病気ですが、お互い様なので頑張ります。

台風と北岳

 週末に北岳に登る予定で、ずっと前から仕事とか調整してきたのですが、そのど真ん中に台風がorz.
 ツアーの添乗員の方から、非常に申し訳なさそうな声で、登山の安全を確保できないので、ツアーを中止しますという電話があったときには、、半分残念、半分安堵感が。無責任に強行されて、トムラウシになっても困るので中止は納得。でも、今週末何しましょうかね?そのまま上高地に家族で行く予定だったのですが、どう見ても台風の暴風圏内を移動するか、その後の吹き戻しの風の中の行動になるので、こちらも(自主的に)中止中止中止!
 充実した夏休みの予定が、一転して予定の無いのんびり夏休みに。エアコンの効いた部屋で本を積み上げてゴロゴロするのも悪くないかも知れませんが、どこかには登りたいという気分がががが!どうしよう?
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR