

Olympus Pen mini E-PM2

 デジカメを買いました。今まではコンパクトデジカメだったのですが、ちびっ子に取られてしまい、仕方が無いのでスマホのカメラで代用していたのですが、写りがそれなりだったので、新調した次第。

 最初は防水のコンデジであるTG-2を買おうかと思っていたのですが、実物を秋葉原のヨドバシで見たら思ったより大きくてもっさりした感じだったので却下。オリンパスのPenを見たのですが、良いなあと思う反面、予算オーバー(涙)。すごすごと帰宅したのですが、Penシリーズの入門機であるminiなら製造終了してお値段も下がって、予算範囲内だし、小さいのも登山に持っていくのに便利。配偶者に相談すると買っても良いとの仰せが、ただし、私のおこずかいで(涙)。どうしようお金あるかな・・・

 へそくりを持ち出したらお金も足りたので、かっちゃいました。Olympus Pen mini E-PM2。

 早く届かないかな、最初は猫の写真から挑戦だ。

予習と復習

 今週一杯、ちびっ子は学校のスキー教室に参加です。ちびっ子が幼稚園の頃、私が青森に転勤したので、自宅から徒歩10分の裏山にあるスキー場でスキーを教えました。東京に戻ってきてからは数年に1回の頻度でスキーに連れて行っているので、ちびっ子は初心者級ですが、危なげなくすべる実力は持っています。

 そのちびっ子が、スキー教室の前に一度練習したいというので、成人の日に一家で日帰りスキーに行ってきました。場所はガーラ湯沢。初めての場所でしたが、自宅から東京駅で乗り換え一回でそこはゲレンデ前という素晴らしいアクセス。車で長距離ドライブしていた過去の苦労はなんだったんだと叫びたいぐらいの利便性の高さにひたすら感激。雪質もよいし、温泉もあるし、良いスキー場でした。

 ちびっ子にには、私があれこれと手ほどきをし、最後にはパラレルもどきには滑れるようになったので、まあ満足みたいです。スキー教室で格好悪いのはいやだったみたいなので、その辺の目的は達成できたのではないでしょうか。

 とりあえずの予習をして、ちびっ子はスキー教室に向かいました。感想が楽しみですが、「復習」のためにもう1回行きたいと言い出さないかなと、ちょっぴり期待しています。

3月よ、お前もか!

 年度末に1週間、南半球行って下さいとお願いされました。
 断れずにOKしました。嗚呼。。。

休暇開けはブルー

 月曜日から無難に出勤はしていますが、休暇慣れしたココロはブルーです。
 新年早々、会議やらランチミーティングやらでお昼寝もできないのは辛いです。転寝しないと午後はしんどいので、ランチミーティングは避けたいよお。

 家に帰って、猫をかわいがり、和ませてもらい精神エネルギーを回復させます。そのあとで、一家(猫を含む)でコタツに潜り込んでみかんを食べながら録画を見るのが日課です。
 1月から2月にかけては国際会議とかイロイロあるし、3月は年度末だし、なんとか乗り切って、新年度に・・・と思います。

低空飛行

 新年になったら、山登るぜ!と思っていたのですが、気分が乗らないので朝起きられません。時計のアラームで眼が覚めるのですが、気力がわかずに再び眠りに落ちる日が続いています。
 リビングのソファに準備されたリュックや机の上の登山届けが寂しそうですが、毎日元気に山登りできるようなら、病院通いも薬も要らないという話になりますので、まあ仕方が無いかと。

 せめて建設的なことをと考えて、ここ数日は読書にふけっています。とりあえず、エリオット・コーエンのSupreme Commandを読んでいますが、これは年末に読んだグレイの「戦略の格言」で引用されていたので読み始めました。仕事始めまでには読み終わりたいな。次に読むのはモーゲンソーの「国際政治」の下巻が先月発売になったので、これを読まないと。その後は、気分転換に数学の本でも読もうかと思っています。そうやって考えると読みたい本一杯あるなあ。

 我が家は夫婦二人で一人前以下の精神力しかないので、家事も分担したり、食事は弁当や外食で済ませたりしています。ここのところずっと、洗濯は私の仕事ですし、庭木の世話はちびっ子の仕事。食事は私が作ったり、配偶者が作ったり、3人でミスドに行ってドーナッツとカフェオレで昼ごはんなんて日もあります。明日も山行けなかったら、洗濯して風呂掃除して、コタツで猫と戯れながら読書にふけり、昼はパスタでも作りましょうか。夜は配偶者がすき焼きを作ってくれるみたいです。

 毎日、気持ちが低空飛行ですが、墜落や不時着がないだけ平和な日々だと思いたい。

春風献上

 冬休みになって、毎日、少しですがジョギングすることにしました。朝起きてからストレッチして、2~3km程をゆっくりと走ります。走り込んでいる人から見れば笑止!というぐらいの距離と速度なのですが、「元気でない病」なので勘弁してください。

 大晦日は車で1時間半の実家に帰省しました。もっと頻繁に帰っても良いのですが、子供の学校や私の山歩きなどもあり、最近はとんとご無沙汰です。北陸に転勤した妹は仕事が忙しくて今年も帰れないそうで、お互いの予定が合わないこともあり、もう数年会っていません。

 元日は、書初めに悪戦苦闘するちびっ子を実家に残し、配偶者と二人で海を見に行きました。寒風に吹かれて、波打ち際を散歩しました。私の病気、障害を抱えて生きる配偶者、イロイロと悩ましいらしい中学2年のちびっ子と、人生のダークサイドを見れば気持ちも挫けそうですが、明るい側面を見れば、死にそうな病気の人はいないし、住宅ローンも子供の学費も払ってるし、仕事はまずまず順調だし、趣味に費やすお金と時間もあるし、人生そんなに捨てたもんじゃないと思います。

 今年も良い年でありますように。私の配偶者とちびっ子と、皆様に  A Happy New Year!
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
