

得手不得手

 英語が出来ると思われているようなのですが、誤解です。特定の分野、すなわち国際政治や安全保障の分野ではそこそこ話せるのですが、それ以外の分野の語彙は極めて貧弱です。たとえば、エンターテイメントや料理なんて話を振られても、そもそも基礎知識がありませんので、全く話になりません。
 英国に留学中、スーパーマーケットで、配偶者に「この魚、三枚におろしてもらって」と言われて絶句したのですが、「三枚におろす」という英語を知らない以前に、三枚におろすというのがどういうことなのか知らなかったので英語になりませんでした。ちなみに、配偶者からは「役立たず」と言われましたが、それでも修士論文は書けたし、学位も取れました。

 だから、国際政治とか安全保障についての論文の翻訳ができるからと言って、私を外国からきた研究者の方の昼食会メンバーにするのはちょっと考え物です。日本文化とかの基本的教養の分野は一応抑えていますが、基本的に仕事の話しか対応できません。ショッピングの話を振られても困るのです(登山用品なら最近詳しくなりつつありますが)。
 それなのに、来週来日する英国からのコンサルタントとの夕食会とか、来月来る英国政府の偉い人とか、外人相手のアテンドが多いよう…シクシク。接客業は専門外だし、時間外勤務手当てとかくれないかしらん。

眠り姫

 山に行こうと思っていたのですが、配偶者が眠り姫になってしまったので、予定を変更し、一緒に留守番しています。

 配偶者と猫はクイーンサイズのベッドでクークー息をたてて寝ています。私は、寝室から声が届く書斎で読書生活。明日は、猫支援バザーに行こうと約束していたのですが、出かけられるかどうか怪しいところです。配偶者も元気が出ないだけで、気持ちの落ち込みはそれほどでもないようなので、明日は私一人で出かけても良いかも知れません。

 こんな秋晴れの日に、家にいるのは残念です。

論文の下調べ

 この前書いた論文が、まだ出版されていないのですが、次の論文の準備に取り掛かります。
 いま取り組んでいる調査研究テーマが好評で、新聞社から取材があったりするので、ひきつづきこのテーマで切り口を変えてもう一本書けないかなと思っています。とはいうものの、イロイロと下調べは必要なので、今日は大学の図書館で調べ物をして、アマゾンに本も注文しました。本は財産、本は武器です。投資が必要です。でも、本は材料は提供してくれますが、料理は自分でやらなくてはいけません。ジャガイモと肉があっても、カレーにするのかシチューにするのか、洋食か和食かを決めるのは私です。
 脳みそに汗をかくぐらい考えないと・・・・と思いながら、コタツで転寝をしてしまいました。
 明日は、山歩きに行こうかと思います。山頂は氷点下かも知れませんが、寒風に吹かれて、山の向こうを見に行けば、なにかアイデアが浮かぶかもしれません。

ちびっ子は八ヶ岳へ

 今日からちびっ子は学校の研修で八ヶ岳へ。学校の寮が八ヶ岳にあるのでそこで3泊4日の研修である。といっても、本人は旅行気分で浮かれていた。高校受験のない中高一貫校の中学2年生なんてのんびりしたものである。

 おかげで帰宅しても家の中がなんとなく静かな気がする。自室で勉強するかゲームするかが殆どで、親と語り合う時間などほとんど無いのが中学二年生の男子の生態なのだが、それでもいなければなんとなく「物足りない」感じがする。そういえば猫も遊んでくれる人がいないと不満顔なのは気のせいだろうか。

 大きくなったのは図体ばかりではなく、存在感かも知れない。そういえば、身長体重とも母親を何時の間にか超えてしまった。もうちびっ子ではないのではと胸を突かれる思いがした。

こたつ日和

 配偶者が調子が悪いと言って、昨日からベッドに篭ったままだ。

 そうなると家事は必然的に私がすることになるのだが、週末の気分転換にと楽しみにしていた山歩きもあきらめざるを得ないのが正直痛い。寝ているだけなら放置しておくという手もあるのだが、本当に調子が悪いときは眼を離すと何をするかわからないので、家を空けるわけにもいかない。困ったといえば困った状況なのだが、昔悩みすぎて自分までメンタルダウンした苦い経験があるので、気持ちだけでもお気楽極楽でお付き合いするしかないのだ。

 仕事まで休む必要がでるかもしれないが、そのときはその時と腹をくくって、買ったは良いがまだ読んでいない本の山を切り崩しに掛かる。最初に手にとったのはForeign Affairsの最新刊。今日は何冊読めるだろうか。そう思うと、穏やかな日差しも今日はコタツ日和だよとささやいている様な気がする。

 今晩の夕食はこたつで鍋でも囲もうか。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
