

卒業・・・じゃなくてゲーム休止

 しばらく休止することにしました。
 多忙というほどではありませんが、今後の仕事=生き方について、色々と考えることがあり、そのために色々とすることがあり、結果として、この一月で1日しかログインできていないというのが理由です。

 公私にわたって多忙というわけではありません。多忙は多忙ですが、ゲームができないのは、帰宅後の時間が、今後の人生のあり方について悩む時間となっているからです。精神的に、ゲームをするコンディションにないのです。

 私の今後の人事をめぐって、本社と今のシンクタンクの間で色々な人の思惑を秘めた綱引きが行われていることは漏れ聞いています。しかし、私自身が野心と野望に再び火をつけて、仕事と出世の街道を驀進していくのか、家族と自身の健康を優先して一人の研究者或いは教官として今後の仕事人生を送るのかという点で、迷いがあるのです。

 高まる期待に応えたいという気持ちもありますし、自分がどこまでできるのか、再スタートを切りたいという欲もあります。野心と夢と現実の折り合いをどこでつけるのか、私自身、整理できていません。

 とりあえず、ゲームは当面休止します。リアルは継続していますので、米国事情とか、ロシア関係とか関心事項はご連絡ください。

梅満開

 庭の梅が満開です。猫の額ほどの狭い庭ですが、梅や躑躅など季節を彩る草木を植えています。

 昨日今日と、配偶者は妹とスパリゾートハワイアンズでバカンスでございました。ちびっ子も付いていったので、私は一人きりの週末をのびのびとすごしました。
 殆どの時間をERAGONの2巻目になるEldestを読んで過ごしましたが、読書三昧の静かな週末というのも良いものです。Eragonシリーズは、第3巻が2008年に出版されていて、その時に3巻までまとめて読んでいます。昨年末に最終巻である4巻"Inheritance"がでたので読み始めたのですが、3年ほど間が空いているので、細かいストーリーを覚えていない!というわけで、また一冊目から読み直しです。今、2巻目の半ばなので、最終巻まで読み終わるのはGWでしょうか。

 ファンタジーに読みふける一方で、仕事関係の本を2冊注文しました。
 ケネス・ウォルツの「国際政治の理論」とドミトリー・トレーニンの「ロシア新戦略」です。今月と来月はサイバー関係を研究しないといけないので、これも読むのはGWになるのかな。

 適当に多忙で、適当に余裕のある日常・・・快適です。

芸と日常

 昨日、配偶者が友達と歌舞伎を見に浅草に行った。ホワイトデーの御褒美なのだと、本人は主張しているが、二人でハヤシライスを食べて留守番していた私とちびっ子はいまひとつ納得していない。
 だって、高いんだもん、歌舞伎。一人1万7千円だって。

 芸は金と暇がある粋人が楽しむものだと思えば、妥当な値段かもしれない。でも、クラッシックやバレー、能狂言に歌舞伎と、行きたいものは沢山あるのに、財布に痛すぎる。東日本大震災で給料が10%カットになるけれど、それが無くても、庶民の楽しむものではなくなっているような気がする。

 それとも、私が、いわゆる「中流」、いわゆる「庶民」から転落しかけているのかなあ。収入はそれなりにあるんだ。収支のバランスが悪いんだな。でも、バリバリ働くには息抜きも必要で、人生を楽しむには娯楽も必要。金のかからない娯楽で楽しめと言われればそれまでなんだが。どうしたものかね~。

3月のライオン

 March comes in like a lion, and goes out like a lamb.
 3月はライオンのごとく来たりて、子羊のごとく去る。

 今日は午後からコート要らずでした。明日も暖かいそうです。春一番になるのでしょうか。

動物園のパンダは幸福なのだろうか?

 生まれ変われるとしたら、動物園のパンダがいいか、野性の狼がいいかと家族に聞いたら、二人から即座にパンダが良いと回答が帰ってきた。

 動物園のパンダは一つを除いて何でも与えられている。安全で快適な居住環境、質量共に十分な餌、配偶者だって探してくれる(好みに合わなければ相手しなくても良い)。ただ、自由だけが無い。塀の向うには行けない。あの山の向うを見ることもできない。

 私としては、不自由に満足したパンダよりも、自由で飢えた狼のほうが幸せなのではないかと思うのだが、配偶者に言わせると、私のような狼タイプは変わり者で、普通の人間はパンダを選ぶのだという。

 貴方はパンダ、それとも狼?

結婚記念日&外壁化粧直し完成

 今日は結婚記念日
 16回目ですが、特別なことはせず、親子で夕食を外食するぐらいですませる予定です。

 特に感慨はありませんが、早いなあ、もう16年も経つのか~という気持ちです。

 家の外壁塗装が終わりました。
 以前は白一色に、ベランダの手すりが青色でアクセントになっていたのが、クリーム色をベースにベランダや出窓がダークブラウンとイメージ一新しました。前よりも落ち着いた感じになったと思います(配偶者はケーキのティラミスみたいと言っています)。
 次の化粧直しは15年後ぐらいになるでしょうが、そのときはトップコートだけの塗装で良いので、色は変えないつもりです。

 10年前の結婚記念日に何をしていたかとデジカメ写真を調べてみました。2002年の3月というと、英国で学生していたのですが、3月3日の写真がありません。特に何もしなかったんでしょうね。3月25日にバースに観光旅行に行っていますが、留学も半ばを過ぎて、そろそろ修士論文で焦っていた様な気がします。ウィークデイは学校だし、週末は、ホームパーティに呼ばれるか、こっちが自宅でパーティするか、何も無ければ庭の芝刈りとスーパーへの買出し、その合間を縫って論文を読んで自分の修士論文のアイデアを練る・・と何かと多忙だった記憶が。結婚記念日自体を忘れていたのかも。
プロフィール

penkichi007

Author:penkichi007
ブログ初心者
アラフィフ男性
配偶者&ちびっ子&駄猫と同居
東京都

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
